八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
島料理!!(超初心者編)
2012/10/21 16:43:19 書庫 全般
先日、海釣りに向かったスタッフが、
いろんな大きさ・形・色をした魚の入った
クーラーBOXを
抱えて事務所へ寄ってくれました。




そして、地元で「ミーバイ」と呼んでいる赤ハタを1匹
もらいました〜〜〜☆

この時までは全長30センチのぷっくりした立派なミーバイでした。
1人暮らしの私には、大きすぎる魚を欲張ってしまったかな?

個人的には、初めての魚さばきからの調理です。
You Tube で「ミーバイ」「うろことり」「さばき方」で出てきた画像を
何度も何度も再生してシュミレーションはばっちりと、ついに本番に臨みました!

・・・
・・・
さばくのに必死で、調理中の写真を撮る余裕がありません。

そして、完成したのはこちら〜〜


ミーバイ汁(味噌仕立て)です。
ずいぶんこじんまりしてしまいましたが、
素材は抜群!!
魚の身もやわらかくふっくら。
しょうがとネギをたっぷり使って、中身はお魚のみです。
ほっとするおいしーいお椀(×2杯)になりました。

大きすぎると思ったはずが、あっという間に完食です!!

次回は、余すところなく見栄えも立派に
完成できるようになりたいです。

ごちそうさまでした!

八重山のフェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
まだまだ夏は終わらない☆【期間限定】小浜島はいむるぶし ビーチリゾート満喫プラン

繁體中文】 【English

お得なツアーはこちらから


ちゅらさん祭【続】
2012/10/21 11:12:12 書庫 全般
昨日のちゅらさん祭りの写真が
うまくアップデートできなかったので、もう1回祭の様子をお届け!


会場入り口にはたくさんの人が!ここでお楽しみ抽選券を投函です。
さらにテントの手前には・・・・

獅子が待機していました!!

会場は日陰があまりなくてとーっても暑かったのですが
その中に出演前にイベントを楽しんでいる池田卓さん発見!



こちらは池田さんのステージですー。
歌と、池田さんの島に対する想いにはたくさんの拍手がありました。

せっかく小浜島まで行ったので大岳に登りました!
すると、小浜節大会に出る方が練習をしていたのでパシャリ

嘉弥真島、石垣を眺めながらの小浜節・・・
受け継がれる歌には、こういった景色がいつも一緒だったのかもしれませんね。

今年は2,300人がお祭を楽しんだそうです♪
昨日終わったばっかりだったけど、早くも来年が楽しみですー!

八重山のフェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
まだまだ夏は終わらない☆【期間限定】小浜島はいむるぶし ビーチリゾート満喫プラン

繁體中文】 【English

お得なツアーはこちらから