八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
さとうきび畑
2013/01/18 10:50:19 書庫 全般
おはようございます!

本日の石垣島の朝は、大変冷え込みました。(本土にお住まいの方、すみません。。)

沖縄も冬を迎えると、シーズンとなるのが『さとうきびがり』です!









ところで

皆さんはさとうきびのお花を見たことがありますか??

 


  これです。(風でブレてますが。。)

   観光でいらした方は、「すすき」と間違えるようですが、

   穂の色が銀色っぽく、ツンと上を向いてます。

   この時期でないと見れませんよ〜





ざわわ〜 ざわわ〜 ざわわ〜♪ と、さとうきび畑が広がる石垣島や離島では、

さとうきび刈り作業や、刈ったきびを製糖工場へ運ぶトラックを見かけます。

高速船で、西表島や小浜島などに行くと、港に着いた途端に、あま〜い香りが漂ってくるかもしれませんよ!


冬ならではの景色を楽しんでくださいね!その際、レンタカーの方は安全運転でお願いします!







←フリーパスを見せると・・石垣、離島観光の特典あるよー♪




←お得なツアーはこちらから!