八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
新学期♪
2013/04/09 12:42:30 書庫 全般
4月に入り、石垣島の各離島では昨日・今日と、入学式を迎えています。

入学式の花といえば、『桜』ですが、沖縄では、『デイゴ』なんです。
                                                                          
  

ただ、今年はデイゴの開花も早く、すでに葉が多くなっているようです

かわりに、『月桃』の花をよく見かけますよ




  月桃は、ショウガ科で、花は白色です。

  沖縄では『サニン』、『サンニン』とよばれています。

  開花は5〜6月といわれてますが、すでにあちらこちらで見

  れますよ!

  防虫・抗菌作用があって、石けんや化粧水などに     

  製品化されてます。

  月桃の繊維で、和紙も作られています。

  あとは、お餅を包んだ『ムーチー』の葉としても知られてい  

  ます。



                        ひとあし早い月桃のお花も楽しんでみてくださいね



八重山乗り放題!ドリームパス!!
フリーパスを見せると・・石垣、離島観光の特典あるよー♪



←お得なツアーはこちらから!