八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
スコールとは??
2013/05/01 17:42:15 書庫 全般

 「明日は天気はどう??晴れるかな?」 
 「いきなり、大雨になってビックリしたよ。」

 など、お客様から天気の相談は、よくあります♪

 


 
 今日は、熱帯地域特有のスコール(集中豪雨)について話しますね。

 簡単に説明すると、「短い時間に大量の雨が降る」ということです。
 

暑くなった地熱が下がる頃に降り止むので、雨が降ったあとは、過ごしやすくなります。


いきなり、大雨が降ってきますが、すぐに止むので沖縄の人はあまり傘を持ち歩く人は少ないです。


また、八重山の人たちは雨が止むことを、「晴れた」と言います。私はスコールが終わったあとは、天気が晴れるからかな??と、思っています。




スコールにあったとき、こっそり聞いてみて下さいね♪


「晴れた」と言ったら、地元の人だと思います。笑


 
 
 

八重山乗り放題!ドリームパス!!
フリーパスを見せると・・石垣、離島観光の特典あるよー♪



←お得なツアーはこちらから!