八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
おきなわの記念日
2013/05/12 14:46:56 書庫 全般

今日は母の日!みなさん、日頃の感謝の気持ちは伝えましたか?
今回はそんな母の日に、去る5月8日や10日の、沖縄の記念日のお話をします!
5月8日はゴーヤーの日!

語呂合わせはもちろんですが
5月からゴーヤーの出荷が増えるので
ゴーヤーの季節が来たよ〜

と、お知らせする意味もあるんです〜!

←余談ですがこのゴーヤー、5月8日に58円で店頭に並んでましたw



5月10日は黒糖の日でした!

この日をきっかけに
新黒糖の旬となる5月から9月までを販売促進強化期間となります。

もちろん語呂合わせも!




こういった記念日には、スーパーやJAファーマーズマーケットで大々的に振舞われたり
イベントも行なわれます。

その他にも、3月4日は三線の日、4月3日はシーサーの日と・・・・
語呂合わせが多いですね(^−^;)

でもちゃんとした(?)6月23日の慰霊の日などもあります。
この日は、沖縄戦で亡くなった方の追悼式もあり、県民とっては特別な1日。
学校もお休みなります。

このように地域独特の記念日、調べてみると面白いですよ♪

さて問題です!
7月10日、9月4・18日、10月17日、11月1日も記念日なんですがわかりますか?
答えはまた機会があったときに★


八重山乗り放題!ドリームパス!!
フリーパスを見せると・・石垣、離島観光の特典あるよー♪



←お得なツアーはこちらから!