八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
続・おきなわの記念日
2013/05/20 16:38:47 書庫 全般
みなさん、5月12日のブログにおきなわの記念日をご紹介したのを覚えてますか?
今回はその続きです☆★

7月10日、9月4・18日、10月17日、11月1日の5つですが・・・


まず7月10日!

こちらは指笛の日です。
写真とは違いますが、人差し指を曲げて加える鳴らし方もありまして、その形が数字の7に似てて、10本の指を使って様々な音を出せるからこの日に制定されたそうです。

指笛は、沖縄の音楽、お祝には欠かせない存在!
いつか吹けるようになりたいな・・・・



9月は2日間ありますよ〜。

9月4日はクース(泡盛の古酒)の日、18日は島くとぅば(島言葉)の日です!

クースの日は、広くたくさんの方に、古酒の育成、貯蔵をオススメして
古酒文化の普及発展を図るために、

島くとぅばの日は、沖縄の伝統的な言葉を次世代に残そうと言う願いから制定されました!
戦後、標準語が使われるようになり今では
伝統の言葉を完全に話せるのは50代後半から60代以上。
40、50代は「聞けば大体分かる」という人も少なくないけれど
30代以下では「全く分からない」という人がほとんどだそうです。

ちなみにこちらも語呂合わせ。

残りは・・・・
みんなが大好きソバの日(10月17日)、泡盛の日(11月1日)です!
 
写真【左】は八重山そばです。
そばと言われてますが蕎麦粉は使わず、小麦粉100%でかんすい(鹹水)をつかい
製法的には中華麺の一種です。
麺や汁は、地域もっと細かくなると家庭ごとに味が違います!

11月1日の泡盛の日は
泡盛製造の最盛期に入り、泡盛の美味しい季節となる
11月1日を泡盛の日とし、平成元年より始まりました。

こうやって調べてみると、たくさん出てきますね。

ちなみに、「おきなわの記念日」と書いてますが、詳しくは沖縄に関する記念日なので
ぜひ、11月1日にはみんなで泡盛の日を祝いましょう〜!



八重山乗り放題!ドリームパス!!
フリーパスを見せると・・石垣、離島観光の特典あるよー♪



←お得なツアーはこちらから!