八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
がんばりましたよ〜!
2014/02/02 10:36:50 書庫 エギング
 大イカシーズン突入との噂をチラホラ。

 昨日の午前中に竹富島に行ってきました。

 なかなか釣れないスレイカがいるとの情報あり。

さっそくポイントにいってみると、まさに
そのスレイカが泳いでます。

マーブル、パタパタ、2.5号、3.0号、3.5号など
エギをとっかえひっかえしましたが、まったく反応なし。

ムムーッ、このまま諦めるわけにはいきません。

大きめ4.0号のエギをセットして、
ひっかけようと試みました。

ちかくまで、エギを巻きよせ、
スレイカに近づいたところで、
ギュッとしゃくったところ、
エギがイカの身体にあたったとこまではよかったのですが、
カンナ(針)は引っ掛かりません。
それどころか、イカが逃げていきました。
まだ、見えてるので、再トライ。
近くまで巻き寄せ、「エイッ!!」、
今度はうまくスレイカの足に引っ掛かりました。

釣ったというのか、掛けたというのか、
とりあえず、イカを釣り上げました。

 1.1kgでした。








午前の部(竹富島)は終了して、石垣島に戻ってきました。

本日は、大潮20:15が満潮です。
夕方から、満潮に向けて、石垣島内のあるポイントにむかいました。
小雨も降っており、なかなか釣れません。
そろそろ帰ろっかなーと思い始めた19:30頃です。

ギュイーんと強くテンションがかかり、
どんどんラインが引っ張られます。
魚??と思うくらい、ラインが出て行きます。
一旦とまって、そのあと、ジージーといったテンポで
引っ張られます。
まさにオオイカ、キターッ。

日も暮れてたので、目を凝らして
海面にういている物体を引き寄せます。
近くに来たところ、ギャフで「エイッ」、
なんとか釣り上げることができました。

 エギはパタパタ3.5号

 重量2.1kgでした。

 ひさびさの
 強いヒキに、大興奮でした。



まだまだ、大イカシーズンははじまったばかり。
3kg目指して、がんばるぞー。
ではでは、またご報告します。




←石垣島マカロン販売中♪



八重山乗り放題!ドリームパス!!
フリーパスを見せると・・石垣、離島観光の特典あるよー♪





←お得なツアーはこちらから!





明日は節分♪
2014/02/02 10:18:10 書庫 全般





明日は節分
石垣市内の桃林寺では
明日の午後2時より節分会がおこなわれます



節分といえば豆まきに恵方巻
今年の恵方は・・・東北東のやや右。
福を巻き込む巻き寿司。縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本がぶり♪
しゃべると運がにげてしまうので・・・
願いごとをしながら、黙々と最後まで食べましょ〜♪



←石垣島マカロン販売中♪



八重山乗り放題!ドリームパス!!
フリーパスを見せると・・石垣、離島観光の特典あるよー♪





←お得なツアーはこちらから!