八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
日本一早い海開き!!
2008/03/18 10:49:15 書庫 全般
最近の石垣は、雨が降る予報を裏切ってくれてこれからだんだん暑くなることを予想させる天気です。
来週の日曜日3月23日には、黒島・宮里海岸にて海開きが行われます。(黒島までは石垣から高速船で約30分です。)

←こちらが会場の宮里海岸です。23日の賑やかさを前に昨日は静かでのんびりとした海岸でした。




水面に見える緑色は今日の目的、アーサ(ヒトエグサ)。沖縄名産の海藻です。いつものお味噌汁にポンと投入するだけで磯の香りがきいてとってもおいしいです。もちろんおすましや、居酒屋さんなどではかきあげ天ぷらとして食べたりします。今年はそろそろ終りと地元の方がおっしゃっていましたが、初めてアーサ採りにチャレンジした私はたくさんあって採りきれないッと息巻いてました。




地元の方は採ったアーサをその場ですばやく広げて乾かしています。じゅうたんのようです。私は暑さに負けて結局1時間程しかもたず、大きいおにぎりくらいしか採れなかったのですが、全然量が違います。


















宮里海岸にはニガナも生えています。潮にあたって苦さが増すとか・・・。チャンプルにしたら苦さがやわらいでとてもおいしかったです。なんだか体にも良さそう。
プズマリ(遠見台)のてっぺんからはパナリが見えました。