ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
地球温暖化 影響の最新NEWS
2010/12/01 17:50:00 ブログカテゴリ 環境 | 書庫 地球温暖化

地球温暖化 影響 に関する情報は、結構知られていないこともありそうです!後半部分では地球温暖化 影響に関するサイト情報を掲載しています♪初めて聞く面白い情報がみつかるといいですね。

化石燃料の使用が産業革命以降増え続け、その結果、大気中に含まれる二酸化炭素量も増加しているのです。気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は、このまま地球温暖化が進むと約90年後の2100年には、平均気温が1.8℃〜4.0℃上昇すると発表しています。地球温暖化に影響を与える温室効果ガスの排出量が最も少ない場合でも1.8℃、逆に最も多かった場合が4.0℃としているのです。地球温暖化の影響で、過去の平均気温と比べると1℃上昇するなど気温の変化を耳にしますね。案外、1℃くらい大した変化でないと思われている方も少なくないのではないでしょうか?気温が1℃高いと言うことは、地球上で距離にすると100Km南下すると言ったらどうでしょうか?ビックリしませんか?東京の平均気温は過去から換算すると実に5℃気温が上昇しているそうです。5℃上昇していると言うことは、距離で表すと500Kmと言うことですから、実に100年前の鹿児島最南端の気温と同等なのです。

「地球温暖化」現象は様々な異常気象を誘発します。まずは降水量の長期的な傾向を考えていきましょう。過去10年間に北半球の中緯度から高緯度にあたるほとんどの陸地において、降水量は0.5%から1%増加しています。

第4次報告書(IPCC)では20世紀の100年間の間で平均気温が約0.74℃上昇したと報告されていますが、その数値は地球全体の平均値なのです。顕著に地球温暖化の影響が現れやすい北極圏で確認すると、その2倍である2℃以上も平均気温が上昇しているのです。また驚く事実として、北極を覆っている海氷の厚さは例年の約40%近くも減少したと言われています。

なるほど。そうですね。

近年の20世紀後半における「地球温暖化」の要因としては、人類の産業活動などによって発生した温室効果ガスが主要因と言う説が最も有力とされています。2007年に国連の政府間パネルが発行した「第4次評価報告書」では、人類が発生させた温室効果ガスが「地球温暖化」の原因である確立は90%以上と報告されているのです。「第4次評価報告書」の科学的な知見によると、今後未来の2100年には平均気温が最大で6.4℃、海面の推移は平均で38.5cm上昇すると報告されています。世界的には「今後2、30年の間に行う緩和策が大きな影響力を持つ」「早期に行う気象変動の対策利益は、そのコストを凌駕する」と言われ、世界中で現在よりも更に強力な緩和策が必要と報告されている。第4次報告書では「地球温暖化」の鍵を握るのは、現在施している緩和策が全て定着した後の、温室効果ガスの濃度とされています。少しでも早く対策、緩和策を施し、温室効果ガスの排出量を削減することで、安定時の濃度を低くすることが可能なのです。廃棄しても自然に還ると言うことは、地球温暖化に影響する様な負荷が生じないと言うメリットがあるのです。「生分解プラスチック」の原料としては石油と生物資源がありますが、地球環境負荷を軽減する観点から、当然石油原料よりも生物資源(バイオマス)へシフトしている様です。既に一部で実用化されている製品もありますが、従来のプラスチックの様に硬質プラスチック、軟質プラスチックと様々な種類が研究、開発されています。このまま温暖化が進むと、今世紀末には5〜6℃の気温が上昇し、世界中がGDPの約20%に値する損失が発生する危険があると言われています。世界中で「地球温暖化」のリスクが叫ばれている一方で、当然その緩和、対策に必要な技術開発や予算、費用の予測も実施されています。学術的見解からは、世界中で行われている人類の環境問題に対する取組みやその案は、有効な緩和策を有していて、温室効果ガス排出量を現状と比べ大幅に低減する事は可能とされています。

ばいばい (;_;)/~~~


調べてみると地球温暖化 影響関連のサイトはたくさんありますね。一部を紹介します。

新潟県:地球温暖化の影響
地球温暖化の影響 ... 地球温暖化による気温の上昇は、異常気象、海面の上昇、植生や生態系の変化などの自然環境や気象への影響、食料生産や飲料水への影響、強力なハリケーン等による物理的な被害や人的な被害といった社会・経済への影響と ... 地球温暖化 世界でおきていること 地球温暖化 グラフ
www.pref.niigata.lg.jp/kankyokikaku/

地球温暖化の科学的知見
(温暖化影響について) 地球温暖化に関する研究成果について 「地球温暖化から未来をのぞく?生活と身近な環境への影響?」 (平成18年度地球環境研究総合推進費一般公開シンポジウム資料) 地球温暖化が日本に与える影響について (国立環境 ... 地球温暖化 私たちにできること 地球温暖化 良くなること
www.env.go.jp/earth/ondanka/knowledge.html

結婚のスケジュールなら結婚準備室