ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
世界柔道
2010/09/14 10:42:14 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
連日テレビで放送されていた世界柔道が昨日で終わりました。

日本は大会最多のメダル獲得をしたそうで同じ日本人として誇りに思いますね。

しかし、テレビ放映を観ていると日本人が判定で優勢勝ちをした時に外国人のブーイングが聞こえてきました。

開催国が日本でも審判は外国の方ですので別に日本びいきではないと思うのですが、

また、負けた外国の選手も試合終了後に挨拶をしなで退場したりしたのが目に付きました。

試合の勝者に対してかなり失礼な感じが見受けられました。

柔道は現在はグローバル化によりスポーツとしての面が強い感じがします。

しかし、元々は武道ですので礼にはじまり礼におわるという言葉があるように外国の方々にも

柔道の技術や勝敗うんぬんの前に精神面を学んでいただきたいと思いました。

今日は少し、愚痴っぽくなりましたが同じ意見を持つ方がいましたら是非コメントお願いします。

BY TB

コメント(0)
トラックバック(0)

はな・花・はな
2010/09/10 13:25:17 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
ご無沙汰、久しぶりのマエドマリです。

7月末に植えた苗たちが、きれいに咲いて、毎日通るのが楽しみです。

やっぱり、いいですね・・・花があると・・・雑然としているより、小さな花でも咲いていると

和みます花いっぱいの街になるといいですね




コメント(0)
トラックバック(0)