八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
南の美ら花ホテル みやひらにてランチバイキング
2012/11/30 19:12:31 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 お店紹介




一日中、じとじと雨の石垣島です。

今日いらした観光客の皆さんは、ちょっとかわいそうだなぁ〜。

晴れてほしいね^^v



昨日、南の美らホテルミヤヒラの

ランチバンキングに行ってきましたー!!



というのも・・・、

先日行われた八商工卒業生の会

【津梁会の忘年パーティー】で嫁さんが見事ゲットしたもの。







11月は嬉しいことに北海道フェア・・・期待がもてるね〜^^v 







早めの時間に行ったので、窓側の席をキープ

よし、食料をゲットしに行くぞ




北海道産の旨そうな物がずらっと並んでますね〜^^v

 




名物スープカレーや・・・、           もちろんデザートも!!

 



塩バターラーメンコーナーでは、注文をしてから調理してくれます。



店長『すいません、ラーメン一丁!!』




朝食をぬいて臨んだのでもうお腹ペコペコ〜。

嫁さんのチョイス。






私のチョイス。




シャケのチャンチャン焼きや、カニクリームコロッケ、ホタテのムニエル等など

2回ほどおかわりして、お腹もパンパンの大満足。



すこし、休憩して

デザートは別腹なのよねーと、嫁さん。

ブルーシールアイスクリームなんて3段重ねだしよ〜。






私はアイスコーヒーとアイス   それを合体して  

コーヒーフロートの出来上がり^^

  



いや〜大満足のランチバイキングでした。

親両会の皆さま、くゎっちーさびたん!!




おまけ・・・帰り道の金城金物店。






1本、300円の庭ボウキを買う店長であった。




ポチッ。      ポチッ。
↓           ↓
 
ランキングに参加しております。



コメント(0)
トラックバック(0)

続・斎場御嶽。
2012/11/29 20:30:26 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 沖縄本島





続・斎場御嶽。




御嶽の最も奥にある拝所・サングーイ。
三角形の空間をくぐると・・・、






                 



久高島遥拝所があります。
太陽のあがる方向にある久高島は
ニライカナイへのお通し所として崇拝されています。







琉球王朝時代の神事が行われた神の島・久高島が望めます。
12年に一度行われる祭事・イザイホーは有名ですね。




はるかなる琉球王国時代に思いをはせ
アガリウマーイの地を参拝するという、
貴重な体験が出来た幸せな日でした。
急なお願いに優しく応じてくれた
MニーニーとCネーネーに感謝ですねっ。ありがとう。






ポチッ。       ポチッ。
↓           ↓
 
お願いします m(_ _)m






コメント(2)
トラックバック(0)

世界文化遺産・斎場御嶽-セーファウタキ-
2012/11/29 20:17:37 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 沖縄本島




本島出張ネタ。 → 前回まで
まだまだ続きます・・・お付き合いくださいませ。


ランチの後は、出向いてみたかった場所
世界文化遺産に登録された斎場御嶽-セーファウタキ-へ!!






入館料200円(大人)を支払い記念スタンプを押して、
ロビーを通っていよいよ聖地へ向かいます。








立派なモニュメントですね。
なんだか背筋がピーンとする気がします。






御嶽の中には6つのイビ(神域)があります。
琉球王国や聞得大君の聖地巡礼の行事を今に伝える
【東御廻り-アガリウマーイ-】の参拝地として
現在も多くの人々から崇拝されています。





                              


1、 御門口(ウジョウグチ)
御嶽内へ入る参道の入り口。
内部にある6つの拝所の数の香炉が置かれています。





                                              


2、 大庫理(ウフグーイ)
大広間、一番座という意味を持つ最初の拝所。






                 


3、 寄満(ユインチ)
寄満とは、王府用語で台所を意味します。





         


4、 シキヨダユルとアマダユルの壺。
二本の鍾乳石から滴り落ちる”聖なる水”を受けるために
二つの壺が置かれた拝所。





                 


5、 三庫理(サングーイ)
三角形の空間の突き当り部分は拝所です。






6、 ウローカー
6つ目の拝所ウローカーは、現在立ち入り禁止ですので
拝所に向かい一礼をし参拝終了です。





コメント(0)
トラックバック(0)

沖縄から持ち出し出来ません!!
2012/11/28 19:52:25 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 沖縄本島




ご存知でしたか?




那覇空港の植物検疫コーナーです。


お芋やカンキツ類の苗を沖縄県から、
島外への持ち出し禁止は知っていましたが
虫も含まれているとは・・・、
恥ずかしながら知りませんした。






たとえば・・・、





サツマイモ等に被害を与える
アリモドキゾウムシやアフリカマイマイ。









カンキツ類に被害を与える
ミカンキジラミやイモゾウムシ。








・・・、



見えない・・・。








こんなに小さな虫が、農作物に危害を与える威力を持っているんですね。
持ち出し出来ないと言う事は、もちろん送ってもダメ!!
くれぐれも宅急便で送ることの無いようご注意くださいませー。






おまけ・・・、本日の3時じゃーは



竹富島のおじーに頂いた
種子祭でふるまわれる”いーやち”


もち米に、あわと小豆を混ぜて
蒸し炊きした後、練りこんで作ったもの。
きな粉にお砂糖を少々まぜたものをふりかけて
なんとも香ばしい、もっちり感を美味しく味わいましたよ♪







ポチッ。       ポチッ。
↓           ↓
 
お願いします m(_ _)m






コメント(0)
トラックバック(0)

【中国料理・北京飯店】
2012/11/27 19:55:55 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 お店紹介




以前、美崎町と、浜崎町で営業をしていた
中国料理店のお店 【北京飯店】が
八島町に移転してから初めて行ってきました。
開店当初は混んでたもんねー。
行かずして諦めていました。



『久しぶりに中華食べたいねー^^v』なんて話しながら
ウォーキングをしている道すがらにあるお店。
那覇から所用で来ている叔父を誘い
念願の中華料理となったのでした。








新品の臭いがする綺麗で明るい店内。
この日は1階座敷の部屋、と2階の宴会場が埋まっていて
とても賑やかでした。私たちは個室のテーブル席へ・・・。





  

サラダ♪                     鶏団子の餡かけ♪








酢豚♪
これは絶品です!!






  

餃子&春巻き♪                   焼きビーフン♪







  

炒飯♪                      〆のスープ♪





食したのは、7品目のファミリーコース。
事前に予約をしていましたのでスムーズに
食事をすることができ大変良かったです。




お店の方の対応もよく、美味しいお食事を頂きながら
たっぷり2時間ゆんたくを楽しみましたよ^^v



****************************
中国料理・北京飯店

住所:石垣市八島町1−8−1
電話:0980−82−7806
営業時間:am11:00~pm14:30
                  pm17:30~pm22:00
定休日:第2・4火曜日

*****************************






ポチッ。       ポチッ。
↓           ↓
 
お願いします m(_ _)m











コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]