八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
平均寿命ってさー・・・。
2013/02/28 23:34:22 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 3時じゃー




長寿の秘訣は”減塩”なのだとか・・・。




ニュースになっていたのは、
都道府県別の平均寿命について。



厚生労働省が調査した結果は
男女共に長野県!!







昭和50年から女性1位の座を守ってきた沖縄県が
3位に陥落したのを受けてのコメント。



そもそも【平均寿命とは・・・?】

0歳児が平均して何年生きられるのかを表した統計値。

厚生労働省が毎年発表している簡易生命表で明らかにされる。
年齢別死亡率をもとに、各年齢の男女が
あと何年生きられるかを示す平均余命を算定したもの。(weblio辞書参照)
と、言う事です。







このニュースを見て、
平均寿命ってさー、小さなきっかけと県民の意識で
少なからず伸縮できそうな気がするよねー^^v
なーんて会話をしながらの・・・、





本日の3時じゃーは、



島豆腐チーズスイーツ♪♪♪


『はいこれ!!  ちゃーうけーで食べたらいいさー。』と
実父が持って来てくれたもの。
わぁー、チーズの香りがふんわりただよい
いい香りー ^^v



ポチッ。     ポチッ。
↓           ↓
 
お願いしまっす m(_ _)m



コメント(0)
トラックバック(0)

プロ野球春季キャンプ・・・。
2013/02/27 19:54:45 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 うえはらの事




『巨人の練習試合も観て来たよー。
しかも対阪神戦!!』




年に一度、沖縄本島の病院で人間ドックを受ける大将、
今年は孫に連れられ、プロ野球の
キャンプへも足を運び楽しんだご様子 ^^v







その孫(京都の大学に通う甥っ子)は、春休みを利用しての帰省中
一緒に来沖した友達と共に、沖縄で(石垣・宮古を除く)
キャンプ中の球団、全てを見て回ったのだとか・・・。



『サインたくさん貰ったからさー、
いくつかじーじーに持たせるさーねー v(^_^)v』







おっ!! かつては首位打者を獲得した DeNAの金城選手。
同姓なもんで・・・、好きなんです♡







えっ? ごめんなさい分かりません^^ゞ
ヤクルトのロマン選手。







おおぉーーー\(^0^)/阪神OBの濱中さん。
現在は解説者として活躍中ですねー。



野球ファンの島のみなさーん、県外のみなさーん、
キャンプ中の沖縄(特に巨人のキャンプが始まる15日以降)は
宿泊先のホテルも、レンタカーの予約も交通事情等も
混雑しますが、逆にこのわっさわさーした雰囲気の
冬の沖縄も楽しいものですよ♪




おまけ・・・本日の3時じゃは、



ゆうぬく&あーがらしもち♪♪♪


旧十六日祭でお供えしたものがたーっくさんあるので、
3時じゃーで登場です。
このお菓子は、行事の時にしか(多分・・・、)
出回らないので有難く、美味しくいただいております。





ポチッ。     ポチッ。
↓           ↓
 
お願いしまっす m(_ _)m



コメント(0)
トラックバック(0)

昨日は、吉田 類♪ 類♪
2013/02/26 19:56:11 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 吉田さんと家飲み





本日も石垣島はポカポカのいい天気

大雪で大変な地域の方には申し訳ないですが

最近の気候は、ホント過ごしやすいです。

島に生まれてよかったさ〜。







月曜日の夜は、いつもの

【吉田 類の酒場放浪記】

昨日は、久しぶりのオリオンビールで ♪あーり 乾杯♪



最近は、ホッピーが主で、

たまにカッコーチキテー、ワインなどを嗜んでいましたが

今日は、オリオンでいい気持ちに酔いましょ〜ね






で、お酒の肴は

従兄弟からお年賀で頂いたふぐチリ鍋セット




まあ、ふぐチリと言っても、そんなに高級な物じゃ、なさそうだし^^








野菜をたっぷり入れて、うん十年振りに

ふぐチリ鍋を頂きました。



昔の味は、忘れましたけど

同封されていた専用のポン酢だれで

美味しくいただきました。


来年は、ふぐ刺しをお願いするっす



でも、実は・・・・もう一つお取り寄せした

ふぐチリセットがあるんですよ^^

次回以降の吉田 類の酒場放浪記の為にお取り置きしております。

むふ ・・・楽しみ^^






ポチッ。     ポチッ。
↓           ↓
 
吉田 類ファンの皆様お願いしまっす m(_ _)m










コメント(0)
トラックバック(0)

島の行事・旧十六日祭。
2013/02/25 22:37:25 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 島の様子




今日はグソーのお正月、
ジュールクニチー(旧十六日祭)でした。




旧暦の1月16日に行われる行事ですので
もちろん毎年、日にちが違うんです。







この日は各学校や地元企業のほとんどが、
お昼から休みになりますので、







親族が墓前に集い、ご先祖様の供養をします。







家庭によっては、お仏壇の前で旧十六日祭を
するところもあるそうですが、
実家はお墓参りをしながらのお正月です。






三枚肉、かまぼこ、こんぶ巻・・・、
9品目それぞれに意味があるというお供え重箱。





  

主人が手作りしてくれたポテトサラダにお刺身、
各惣菜店が、”旧十六日祭オードブル!!”と
広告を出しているおかずの盛り合わせ。







今日は、メッチャぽっかぽかーな、一日だったので
のんびりと、ゆんたくしながらのお墓参りとなりましたよ。







〇城家の今年のテーマ ”LOVE&PEACE”で・・・。
ご先祖様、今年もどうぞ宜しく
みんなを見守っていてくださいね!!




ポチッ。     ポチッ。
↓           ↓
 
お願いしまっす m(_ _)m



コメント(2)
トラックバック(0)

沖縄アロハと沖縄ムームーについて。
2013/02/23 20:06:10 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 沖縄アロハ




WBCの壮行試合、まりましたねー \(*^_^)/
うえはらの店長、テレビにくぎ付けです。
片付けの時間なのに・・・でーじなってるさー。




さてっ!!


(いらっしゃいませー、うえはらへようこそ!!)


沖縄アロハや沖縄ムームーをご友人の結婚式で着用したいのですが、
もしくはご本人の挙式で参列者の方に着用してもらいたくて・・・
とのご注文や、お問い合わせが増えてまいりました。



沖縄県(離島を含め)で、リゾートウェディングを
挙げるカップルは年間9,000組弱だそうです。
2〜4月は特に多くの方が挙式をなさる
トップシーズンとなっています。






(沖縄アロハのコーナーです。)


ここ数年、うえはらにも
『南国らしい衣装で挙式に参列したくて・・・。』とか
『折角なので仲間とお揃いを・・・。』などなど
内地の方からも、まとめてのご注文を頂く様になりましたよ。
ご利用ありがとうございます。






(沖縄ムームー・大人用のコーナーです。)


リゾートウェディングでご利用のお客様は、当ブログの
沖縄アロハ → 参照
沖縄ムームー → 参照
の、カテゴリーでもご紹介させて頂いておりますので
どうぞご参考になさってくださいね。






(沖縄ムームー・子供用のコーナーです。)






ポチッ。     ポチッ。
↓           ↓
 
お願いしまっす m(_ _)m




コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]