八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
石垣島のB級グルメ・オニササ・・・って初めて食べたんですけど。
2013/12/03 20:05:42 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 まーさむん




今日は朝一番で愛車のメンテナンスを頼んでおいたので
お昼前には『完了しましたー!!』の連絡。
代車はお願いしていなかったので、主人に送ってもらう事に・・・。




家から、呉屋商店の前を通って・・・、

あっ、ふぅがぁや〜さんの横に何やら建築中。
ウォーキングの度に気づくんだけど、
古民家や空き地だった場所に、いつの間にか
新築やーが建ってたりして『うゎっ!!』て驚かされること度々。
変わりゆくわが町、思い出は遥か彼方へ・・・。







この辺りはね、幼稚園の頃の通学路でした。
全然変わってないね。
木の葉をちぎって、友達とビービー鳴らしながら歩いた道。







あの頃、海星小学校の周りには
ハイビスカスの花がたっくさん咲いていましたよ。

『あっ、そーいえばさー、ハイビスカスの花を摘んで
その蜜をチューチュー吸ったりもした!!』って言ったら
『マジか?その前に花むしるな!!』って怒られた。
んん十年前の事・・・時効ですね、すみませんm(_ _)m







さてさて、開南方面へ直進して沖縄トヨタへ!!





と、その前に・・・、



途中にある、オニササ発祥のお店と言われている知念商会へ寄ってみました。

10月末に放送された”秘密のケンミンショー”で
一躍話題となったオニササですが、実は食べたことが無くて
一度は!!・・・と思っていたんです。





 

1個60円のおにぎりと、1枚120円のささみカツを買って
いざ、初体験の知念商会のオニササ!!







こうやって食べるんです。

因みにケンミンショーでは、
『石垣島の人は皆な食べてるんだよー!!』
みたいな紹介でしたが、私はオニササを食べるの初めて。
学生時代は、校区が違うとお昼に食べる物も違っていて
私の利用していたお店にはオニササはなくオニポーか
オニコロだった様な気がします。・・・・だよね同級生?!

初のお味はと言いますと、サックサクのカツと
ふんわりにぎられたおにぎりの相性が良くて美味でしたよ ^^v




ランキングに参加しています。



ポチッとお願いしますm(_ _)m



コメント(2)
トラックバック(0)