八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
1月も終わりで〜す、と 明日よりロッテキャンプインです。 (うえはら・石垣島)
2015/01/31 18:42:12 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 島の様子




2015年が始まったばかりだと思ってたら

あっという間に、1月も終わりですね。

年を取ると、月日が過ぎるのが早いと言いますが


大当たりですね〜^^




晴天の石垣島マラソンが過ぎて

お天気が崩れ気味の石垣島ですが

今日も一段と肌寒い一日です。

来週もブルブル寒い日が続きそうです。



さて、いよいよ始まりますよー。

球春到来!!


我が千葉ロッテマリーンズも石垣島に上陸しましたよ!

5年振りの優勝目指して

1,2軍合同での大所帯キャンプです。

もちろん大嶺兄弟も揃って石垣島に凱旋ですよ。

因みに、4年前の優勝パレードin石垣島の様子 ⇒ ☆ここ☆


去年は、キャンプを見学する機会が少なかったので

今年は、暇を見つけては球場に足を運びたいと思います^^

京大出身の田中選手も注目ですね。


ぎばりよ〜千葉ロッテマリーンズ!






ランキングに参加しています。



ポチッとお願いしますm(_ _)m





コメント(0)
トラックバック(0)

大根を頂いたので・・・で、吉田類の放浪記♪ (石垣島・うえはら)
2015/01/30 20:18:28 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 吉田さんと家飲み



先日の石垣島マラソンの完走祝に

ユーグレナモール理事長、仲本鰹節店の仲本さんから

立派な大根を頂きましたよー ^^v


昨日のブログで”あたいぐゎー(家庭菜園)”のお話をしましたが・・・、

この大根を作って持って来てくれた仲本さんは、自身の畑で

仕事の合間に本格的な農作業を楽しんでいるんですよ。



少ーしだけ冷え込んだ昨夜は、

撮りためていた酒場放浪記を楽しみながら・・・、



みぞれ鍋〜♪♪♪



大根半分をシリシリーシリシリー、主人に頑張ってすってもらいましたー\(^^)/!!

絶妙な辛みと水分、とっても上等な大根で大満足。

ついつい食べ過ぎてしまったぜぃ・・・。



〆はうどんで。 ンー (^ε^" マイウー




ランキングに参加しています。



ポチッとお願いしますm(_ _)m



コメント(0)
トラックバック(0)

”ハーブフェスティバル in 八重山” (石垣島・うえはら)
2015/01/29 17:01:20 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 島のイベント



”ハーブの個性と特性を生かした魅力ある街づくり” を推進する事を

目的として、年に1回開催されている【全国ハーブサミット】


(実行委員会の方からポスターを頂いたので、うえはらでも宣伝しまーす!!)

今回は2月6日(金)に、第22回全国ハーブサミットが石垣島で開催されます。


7日(土)と8日(日)の両日は

石垣市健康福祉センターにて、日本最南端のハーブの祭典

”ハーブフェスティバル in 八重山”が開催されます。

物産販売や体験、飲食エリア等を設けて、八重山の伝統あるハーブを

見つめなおし、より深く関わっていくことを目的とした祭典となっています。



またこのハーブサミットに合わせ、2月6日(金)〜15(日)までをハーブウィークとして

オープンガーデンや料理体験、自然体験など

八重山の自然の恵みや暮らしの知恵、住民とのふれ合いが楽しめる

満載な1週間となっているようですよ。

皆さま、お誘いあわせの上お出かけくださいね^^v



ハーブと言えば、ローズマリー、ラベンダー、ミント、

ジャスミンなどと言うのが一般的だと思いますが、

ここ沖縄では昔から”あたいぐゎー(屋敷内に造った家庭菜園)”で

人々の暮らしに寄り添った命草(ハーブ)を作ってきました。



家でも、一昨日の鬼餅の日にはサンニン(月桃)の葉を使いムーチー作り。

余った葉っぱは乾燥させて虫よけに使います。

この時期になると決まって咳コンコンしていた私に、ばあちゃんが

『せきぐすいだよー^^v』っと言って、イーチョーバー(フェンネル)を

煎じて飲ませてくれたりしました。牛汁を作ったときはフーチバー(よもぎ)を

たっぷり入れて食べたりします。

フェスティバルをきっかけに、地の命草(ハーブ)を知り、学び

日々の生活に取り入れたいと思いますよ。



おまけ・・・本日の3時じゃーは、

鎌倉いとこのきんつば♪♪♪

『あんこ、好きだと思って・・・^^v』と、先のマラソンで

石垣島入りした〇原夫妻の手土産でしたよ。

すき、すき、すき、あんこ大好き、でも・・・

最近、チョットだけ甘いものを控えていたんで

今日は、大好きなきんつばでなかゆくい出来ましたよ。ありがとう!!



ランキングに参加しています。



ポチッとお願いしますm(_ _)m



コメント(0)
トラックバック(0)

ムーチー(鬼餅)   (うえはら・石垣島)
2015/01/27 19:43:23 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 島の様子




石垣島マラソンが終わって二日目!

年を取ると二日目以降に筋肉痛が出ると言われていますが

来ましたよ、その筋肉痛が^^

階段の上り下りも、

『あがようなぁ〜』と叫びながらの移動です。





本日は旧暦の12月8日【ムーチー(鬼餅】

この時期は、ムーチービーサ―と呼ばれる厳しい寒さが来ることから

沖縄県内では、邪気払いと子供の健康願って

月桃の葉で包んだ餅を食べる習慣があるんです。

この2〜3日は石垣島のもち屋さんは、大忙しですよ〜。


と言う事で

今日の3時じゃ〜は

カ―サームーチー

月桃の香りが〜〜、萌え〜〜。

今日は、この2〜3日の晴天とはうって変わって

一日中雨、気温も下がって肌寒い一日。


餅を食べて、乗り切るぞ!!





ランキングに参加しています。



ポチッとお願いしますm(_ _)m





コメント(0)
トラックバック(0)

石垣島マラソン・スナップショット^^v (石垣島・うえはら)
2015/01/26 20:01:40 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 島のイベント



マラソンねた続きまーす ^^v


am8:00 てくてく歩いて競技場へ==333



スタート&ゴールゲート。







余裕の笑顔^^v



さぁー、スタートですよー。



昨年末に新調したコンデジで、スナップ写真を撮ろう!!

って意気込んでいたのに・・・、

走りながら写真を撮るゆとりのなかった私です (--;汗っ



名蔵大橋通過― ==333



名蔵湾♪



名蔵小前給水ポイント♪



ひと踏ん張り処の直線コース。



ゴール後の笑顔溢れる競技場内、幸せオーラ全開でした。







マラソン後はアトム通貨を使い牛汁を購入♪・・・そして終了。


少しこっぱりぎみの気味の両足にムチ打って

今日からまた、来年に向けての練習を開始しますよー!!



ランキングに参加しています。



ポチッとお願いしますm(_ _)m



コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]