ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  

沖縄県うるま市ちょうちょう愛好会結成10周年記念事業として、
うるま市ちょうちょう祭りが下記日程で実施されました。

チョウが舞う癒しの街うるま市をめざして!
開催日:平成21年10月10日(土)、11日(日)
場  所:うるま市役所本庁舎横市民広場
ギネス挑戦はオオゴマダラ、1808頭でした。
ギネスに認定されました。H21.11.27付
我が家からは300頭の蝶々を放蝶しました。

パッションフルーツの美味しい食べ方
2010/01/31 06:00:25 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 菜園やガーデニング

パッションフルーツ

路地植で落果したパッションフルーツ です。

去年の10月頃から花が咲き出し実がなりました。

本来は黄色のパッションフルーツ ですが色づく前に落果し中味は綺麗なパッションフルーツです。

先週宜野湾のハッピーモア市場に16袋出荷し、昨日8袋出荷しました。

10個入り160円で先週の物は完売してました。

パッションフルーツの美味しい食べ方
★生食でも美味しく食べられます。
他には果実酒やシロップ、ゼリーにしてもいいですね。
追熟してからが食べ頃です。具体的には表面全体にしわが寄ってきた頃です。

★そのまま食べる場合は追熟したパッションフルーツを当日に冷蔵庫で冷やしておきます。
それを半分に切り、スプーンで種ごとすくって食べます。
種はかまずにそのまま飲み込み、のどごしを楽しむのが良。
口いっぱいにさっぱりとした甘酸っぱさが広がりますよ。

★果実酒にする場合はパッションフルーツを6、7個、よく洗ってから水を切り、
横に数箇所包丁で深さ1センチくらいの切り目を入れます。
これを氷砂糖400gとホワイトリカーまたは焼酎1升とともにガラス瓶などに入れて
冷暗所で1カ月ほど保存して、出来上がりです。
お好みに合わせて、お湯、氷水、炭酸などで割って飲んでください。

★シロップにする場合はパッションフルーツを5個、半分に切り、果肉と種を取り出して
砂糖大さじ2.5杯、水90ccを加えて、約85℃で3分ほど温めます。
これを冷ましてからガーゼなどで裏ごしして出来上がりです。
そのまま薄めて飲むもよし、ゼリー、シャーベットにするもよしです。
「種子島のパッションフルーツ」 より

ハッピーモア市場に行かれる方は買って下さいねー!

もう完売してるカモ? まさかやーーー。









コメント(0)

オオゴマダラの卵
2010/01/30 10:33:43 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 喋々・オオゴマダラ・幼虫・サナギや羽化

オオゴマダラの卵

先週産卵用のホウライカガミの鉢植えを置き換えなかったので無数の産卵が確認出来ます。

全部羽化したら大変だあーーーー!






コメント(0)

リュウキュウアサギマダラの乱舞
2010/01/29 05:17:16 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 喋々・オオゴマダラ・幼虫・サナギや羽化

リュウキュウアサギマダラの乱舞(最終)  09年12月沖縄県石垣島(埼玉サチコ隊員撮影)

昨年の暮れ我が家に来たサチコ隊員家族が石垣島に渡り撮影した写真です。

かなりの数が飛んでるようです。

投稿についてはサチコ隊員に許可を頂きました。






コメント(0)

リュウキュウアサギマダラの乱舞
2010/01/27 05:23:25 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 喋々・オオゴマダラ・幼虫・サナギや羽化

リュウキュウアサギマダラの乱舞その2  09年12月沖縄県石垣島(埼玉サチコ隊員撮影)

昨年の暮れ我が家に来たサチコ隊員家族が石垣島に渡り撮影した写真です。

かなりの数が飛んでるようです、1度実物を見てみたいですねー!

投稿についてはサチコ隊員に許可を頂きました。







コメント(0)

スーパーボウルGX
2010/01/26 05:19:57 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ボウリング(リーグ戦・月例会)の結果

目指せパーフェクト

スーパーボウルGXマンデーリーグ第14週の結果

1G目 247ピン  5連発と10フレのパンチアウト 

2G目 191ピン  

3G目 207ピン  
3GのHD27ピン
合計 672ピン

アベレージ215ピンでした。

チームは3勝1敗

来週はHDが2ピン減って7ピンになりそうです。







コメント(0)


[ 次の 5 件を表示 ]