ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  

沖縄県うるま市ちょうちょう愛好会結成10周年記念事業として、
うるま市ちょうちょう祭りが下記日程で実施されました。

チョウが舞う癒しの街うるま市をめざして!
開催日:平成21年10月10日(土)、11日(日)
場  所:うるま市役所本庁舎横市民広場
ギネス挑戦はオオゴマダラ、1808頭でした。
ギネスに認定されました。H21.11.27付
我が家からは300頭の蝶々を放蝶しました。

ナナホシキンカメムシ
2011/03/12 06:46:06 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般(日常の出来事)

ナナホシキンカメムシ

先日我が家の庭先で発見しました。

南西諸島に生息するキンカメムシ。
金緑色の美しい金属光沢をしており、腹部全体を覆う小楯板には
6,7個の濃紺色の紋がある。本種は触れても悪臭を放つことはない。
本種はCalliphata nobilisとして紹介されることも多いが、この学名は
本種と酷似したハラアカナナホシキンカメムシであり、混同されてしまっているらしい。
(解説はネットより収集)


東北地方太平洋沖地震での津波の映像を見て驚きました。

自然の猛威とは言え恐ろしい映像だと思います。

自宅が海岸に近いので大きな津波が来ると我が家の家も

水没や流されたりしないか心配になります。

追伸:本日予定されていた陸上自衛隊の西部方面音楽まつりは
    東北地方太平洋沖地震の為中止と聞いてます。
    楽しみにされていた方は主催者に確認して下さい。
































コメント(0)