ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  

沖縄県うるま市ちょうちょう愛好会結成10周年記念事業として、
うるま市ちょうちょう祭りが下記日程で実施されました。

チョウが舞う癒しの街うるま市をめざして!
開催日:平成21年10月10日(土)、11日(日)
場  所:うるま市役所本庁舎横市民広場
ギネス挑戦はオオゴマダラ、1808頭でした。
ギネスに認定されました。H21.11.27付
我が家からは300頭の蝶々を放蝶しました。

旧正月
2014/01/31 05:39:59 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般(日常の出来事)

旧正月

1月1日には飾らなかったしめ縄を飾り旧正月です。


 本土復帰前に琉球政府によって「新正月一本化」が推奨され、

現在沖縄では新正月が主流となっていますが、

一方で、神仏への御願のために旧正月と新正月の両方を祝う家庭もあります。

旧暦の年の瀬になると、炭を昆布で巻いたお供え飾りや

正月料理の食材など普段みかけない商品が店頭に並び、

新正月ほどではないものの市場やスーパーは買物客で賑わいます。

そして家庭では、神仏に正月飾りや盃を供えて家族の健康と繁栄を祈願すると共に、

ささやかに新年を祝います。

糸満市などの漁業の盛んな地域は旧暦が色濃く残り、

旧正月元旦の早朝、漁港では縁起物の大漁旗がなびき、

家庭では御馳走がふるまわれハレの日を祝います。
(ネットより)






コメント(0)