ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
石垣島一周ひとふでビーチクリーンに参加して参りました!!
2010/10/04 19:14:56 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 石垣島一周ひとふでBC


10月3日午前6時より、毎週行われております、NPO法人コーラル沖縄八重山支部主催の「石垣島一周ひとふでビーチクリーン」に参加して参りました。

今回は先週のゴール地点である「大浜海岸 北側の堤防」よりスタートします。



お日様が上がるのを見ながらのビーチクリーンは、中々いいもんですね!!



やはり、ここな海岸もビニール系のゴミが散乱しております。。。



ゴミの中でも厄介なのが、流木に絡みついた「ロープ」や「釣り糸」です。



こんな感じで引っ張ったり、絡みを取るのにに時間が掛かります。



海岸の高い所に漂着物は溜まります。

この様な場所に、細かな流木や缶・瓶も沢山ありました。

流木までは拾いませんが、ゴミはほぼ完璧に取り除きます。



ゴミを拾いながら北上して行き、宮良川周辺まで来れました。



この辺りはあまり人が来ないのか、かなり大きなゴミが沢山有りました。

また有りました、流木とロープ。。。



船のバッテりーも発見。

バッテりー中身が完全に無くなっていましたよ。

バッテリー液が海に流れたと言うことになります。。。



この辺りで拾ったゴミが多すぎて、軽トラを持って来て積み込み、仕分け場まで運ぶことになりました。



宮良川周辺は、細かなゴミも有りましたが、圧倒的にロープや漁具が多かったと思います。

ゴミ拾いの後は、恒例の仕分け作業で御座います。



燃えるゴミ・燃えないゴミ・ペットボトル・ガラス瓶・発泡スチロールと細かに仕分けして行きます。

もう3回目なので、慣れたものでしたよ!!

そしてゴミ別に計量もします。



これが今回の成果で御座います。



予想どうり圧倒的に漁具が多かったです。

右奥の大きなタイヤ2つも今回回収しました。

約2時間の回収で、宮良川の河口まで進む事が出来ました!!





来週の日曜日はこの先からビーチクリーンを行います。

朝から汗をかき、海岸を綺麗にするって言うのもほんとにいいものですね!!


「NPO法人 コーラル沖縄 八重山支部 HP」

 http://coralokinawa-y.jimdo.com/



コメント(0)
トラックバック(0)

千葉ロッテマリーンズ ファーム選手権で優勝!!
2010/10/04 12:39:48 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 千葉ロッテマリーンズ 
ファーム日本選手権

●阪神5−6ロッテ○ 延長十回 



ロッテが息詰まる接戦の末阪神を下し、5年ぶり2度目のファーム日本一に輝いた。八回にチーム初安打を放ち、3安打を記録した細谷がMVPに選出された。



ロッテは阪神の先発・蕭に七回まで手も足も出ずパーフェクトに抑えられながらも八回に3点を奪い1点差に詰め寄る。1点を追う九回、竹原の適時二塁打で同点に追いつくと二死満塁から投手の橋本が押し出し四球を選び勝ち越しに成功する。



九回裏、ロッテは橋本が引き続きマウンドに上がり先頭打者を三振に切ってとったものの、代打の野原祐に四球を与える。続く柴田に右翼手の頭上を越える三塁打を打たれ土壇場で同点に追いつかれ、試合は延長戦に突入する。

十回表、ロッテは阪神の横山に簡単に二死を取られた生山に死球、細谷に右前打、竹原に四球で出塁し満塁のチャンス。ここで角中が押し出し死球で貴重な1点を奪い熱戦に終止符を打った。

サンスポ 抜粋 m(-0-)m



コメント(0)
トラックバック(0)

あいにくの・・・・
2010/10/04 12:21:25 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 石垣市の天気
uppic











おはよー御座います(^O^)


昨日は定休日を頂きまして、有り難う御座いますm(_ _)m



本日の石垣島の天気は、あいにくの雨降りで御座います(>_<)


昨夜の夜半過ぎから、大雨洪水警報が発令されるくらいの豪雨でした。


その影響か、今も雨が降ったり止んだりといった天気です。。。



話は変わりますが、横綱「朝青龍」の断髪式が昨日行われました。




色々と問題を起こしては、協会やマスコミからバッシングを受けては居ましたが、私は密かにずっと応援してましたp(´⌒`q)



あの強烈なキャラクターやカリスマ性、取組前の気迫の凄さ、そして圧倒的な強さ全てを兼ね備えておられました。


暫くは大相撲界から朝青龍関を越える力士は出て来ないでしょうね。。。

あれだけバッシングを受けると言うのは、きっと人気の裏返しだったと思います。


引退相撲では慣例の横綱土俵入りも披露され、一部では「まだまだ相撲はとれたはず」との声も上がってた様です。


断髪式を終えて土俵に「キス」するなど、最後まで千両役者っぷりを見せて締めくくられました。



11年間、本当にお疲れ様でした。




一個人のファンとして、寂しい出来事で御座いました(;_;)



では!本日も張り切って、お仕事頑張らさせて頂きます(ρ°∩°)




コメント(0)
トラックバック(0)