ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
転職活動をはじめる前に
2012/12/28 03:39:58 ブログカテゴリ 雇用 | 書庫 全般
転職をする人は不景気の影響により年代を問わず増えています。

求人数はそれ程多くなく
転職活動で苦戦を強いられている人は少なく無いでしょう。

退職して転職活動をスタートする時には
一体何からはじめれば良いのでしょうか。

どうして現在の仕事をやめたいと考えるようになったのか、
転職の動機を自分の中で整理します。

転職するならどんな会社がいいのか、
妥協できる条件は何かなどをはっきりさせます。

やりたいことが明らかになったら、
転職活動の計画をできるだけはっきりさせます。

やりたい仕事がはっきりしないときは、
これまでどんな仕事をしてきて何に喜びを感じたかを考えてみると良いでしょう。

具体的にやりたい仕事が決まったら応募書類を作成します。

職務経歴書、履歴書を作成し、写真なども用意する必要があります。

職務経歴書を作成するときには自分ができることを
すべて書き出してみるのがおすすめです。

応募した書類は面接まで取っておくようにしましょう。

採用を希望する企業があったなら採用試験を受けましょう。

あらかじめ会社について下調べをしておき、言いたいことをまとめます。

面接で聞かれることと幾つかありますが、
前職の退職理由もその一つです。

相手が納得する答えを準備しておきましょう。

採用されたなら、現在の会社を円満に退社できるように行動を開始します。

立つ鳥跡を濁さないように、すべきことをしてから退職します。

おおまかな転職活動の流れを頭にいれておくことで、
スムーズに進められるようになります。