ごーやーどっとネット沖縄 こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
それからそれから
2012/04/11 15:35:33 ブログカテゴリ トラブル | 書庫 全般

更新をサボってる時は、忙しくて順調な時です。(笑)
売り上げの方は、前回更新の後に順調に推移しました。
それに伴い、仕事もプライベートも忙しく過ごしていたのですが・・・。
先月の末位から、またしても低迷気味です。

ぶっちゃけヤバイです。(滝汗)

ただ物事には原因があるわけですから、その原因を突き止めて対策をしていけば、更なる飛躍につながったりもします。
正直なところ、売り上げが上がっているときは、少し油断もしていましたし、市場調査も甘くなっていた感が否めません。

まずこれからの課題としては、原因の追及と対策ですね。
と言いましても、原因は割りと分かりやすい事だったので、すでに完了しつつあります。

次に対策ですが、少し面倒な作業が多いのと、簡単な作業も多いので効率をあげる為に、人手が必要になります。
新しく人を雇ってもらうのもアリなのですが、教育する時間もかかりますし、今はすぐに結果を出したいと思っているので、外注することになると思います。

ただ原因と対策は、自社調べってやつですから、市場で受け入れられる保証はありません。
ですから外注費用をあまり掛けたくないのと、外注に出すとクオリティーが下がるので、本当は自分でやりたい所のなのですが、既に自分でやれる限界を超えているので仕方ありません。

とりあえず数日内に、外注業者との打ち合わせと見積もりを出してもらって、市場の動向とにらめっこな日々が続きそうです。
新商品の開発と、現商品のリニューアルもあるので、てんてこ舞い状態ですが負けないように頑張ります。



停滞気味が続いていました
2011/05/10 01:42:27 ブログカテゴリ インターネット | 書庫 全般
ここ数ヶ月の間ずっと会社(自分の担当部署)の売り上げを伸ばすために、試行錯誤を繰り返し実験に挑んでまいりましたが、正直なところ全然結果が出ません。
今のところまだ社長や上司から何も言われていませんが、そろそろ何かしらの報告をしなければチョットやばい雰囲気が漂ってきました(滝汗

しかしまだ結果と言いますか成果は出ていませんが、成果につながりそうなネタは失敗の中で見つけていますので、慎重かつ大胆に成功への道を突き進みたいと思います。
とは言えその残っている道と言えば、非常に面倒で手間のかかる作業しかない道でして、私としては出来れば回避して通りたいと常々思っていた道でした。

ですので実験の途中で、何度もやっぱりそこを通らなきゃダメなの?と思う事が多々あったのですが、これまで見て見ぬふりをして違う道を探していたのです。
でも道は見つからず時間ばかり過ぎていき、現在に至っている状況です。

でも幸いな事に売り上げこそ増えていませんが、昨年の1次実験が成功した状況を何とか維持できていますので、他のライバル会社は、新商品の開発に力を入れてないか、私のようにその道が面倒だから手を入れていないか、そもそも面倒な道すら見つけていないかになります。

私はもう追い込まれているので、面倒でもその道に進むしかないのですが、ライバル会社の動向から推測すると、まだしばらくは現状維持を続ける程度にしか動かないとにらんでいます。
そうなると面倒でも私が仕事を進めれば、ライバルに差をつけることが出来ますし、ライバルにこちらの動きを気付かれたとしても、その時はかなりの差をつけていると予想できますので、またしばらくは安泰が続く事でしょう。

よし!やるなら今しかないな!

っとダラダラと訳の分からないブログに書きながら、自己奮起を試みております。(笑)


世の中そんなに甘くない
2011/02/19 18:19:54 ブログカテゴリ 悲しい | 書庫 全般
商品に付加価値を付けて、更なる売り上げアップ作戦と言う名の実験を続けてきました。
そして先月の報告では実験段階では上手く行っていた様に見えていたのですが、その後徐々に効果が薄れてきて、実験成功に見えた対象も初期の状態とさほど変わらない状態に落ち着きました。

まだ詳しい原因は掴めていませんが、これは項を焦るばかり少し急ぎすぎたのが要因にある事は間違いない事実だと確信しています。
要するに、実験段階で予想以上に良い反応が出たので、少し楽をして商品開発に挑んでしまったのです。

結果としては何も残りませんでしたが、途中段階の成果などは良いデータが収集出来たので、まあ結果オーライと言う事で、めげずに次の作戦を練ろうと思います。

まあ次回と言いますか、これから始める実験では、これまで通りコツコツ地道な作業を基本ベースとしつつ、新しいアイデアを盛り込んでいこうと思います。
今回の失敗はタイトル通り、世の中そんなに甘くない事を身に染みて実感する事が出来ました。

まあ失敗と言いましても、売り上げ的には平行線を保っていますので、上司に怒られることはありませんでしたが、成功はしていないので失敗です。
でも失敗は成功のもとと言いますし、次は飛躍できる事を願いつつ実験を進めたいと思います。

がんばるぞい!

実験の成果は出ているのだけど
2011/01/18 17:41:21 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
今年に入って何かとプライベートも忙しく出費もかさんでヒイヒイ言っております。
これまで自宅に仕事を持ち帰りプライベートな時間も仕事をしている時間が多かったのですが、去年の年末からは仕事に使える時間が少なく、実験も中途半端な状態が続いています。

しかし現時点では、それなりの成果が出ておりまして、商品のバージョンアップをしようと思えば、直ぐにでも取り掛かれる状況なのですが、「それなりの成果」と言うところがネックで、まだ100%成果を出せる段階では無いのです。

例えば自動車に例えると、自動車メーカーは一定の周期でモデルチェンジやマイナーチェンジをしていきますが、モデルチェンジをした場合、例え人気の車種だとしても新しいデザインやコンセプトが市場に受け入れられるかは、出して見なければ分からないものです。
このリスクを極力軽減するために、どんな業種でも普段から市場調査や新しい技術の開発を欠かせないのです。

それで話を戻しまして実験の方なのですが、現在は売り上げにも貢献できている商品に手を入れる訳ですから、今よりも良いものに進化させなければいけません。
しかしその進化が市場に受け入れられるかは、今は出して見ないと分からない状態ですので、受け入れられる裏付けが無いままだとギャンブルのような商売になってしまいます。

そのために新しい技術を取り入れて実験を行いつつ、その技術が市場で受け入れられるものなのかも見極めなければなりません。
現在はその段階です。
要するに、このまま出しても大丈夫な気がするのですが、びびっているのです。(笑)

追記:
現在は実験対象2個のうち2個ともに、1段階目までの実験に成功しています。
そしてそのうちの1個を2段階目に投入したのですが、まだ思うような成果が得られていません。
ただ1段階目の実験でも予想以上の成果が得られているので、製品に1段階目を取り入れようかと思っています。
今月も残り少なくなってきたので、今月中に製品化するには、もう製品に取り入れないと間に合わない状況です。
今が決断の時かな・・・。

そしてまた実験中
2010/12/09 04:31:28 ブログカテゴリ 経済 | 書庫 全般
お久しぶりです。
この数ヶ月の間、以前書いた実験成功した商品の肉付け作業をしておりました。
その後も順調で、最近では会社の売り上げにも貢献できるレベルまで成長いたしました。

そして現在はその商品の価値をさらに上げるべく、またまた実験作業を再開しております。
既に実験対象の1個でかなり良い成果が現れていますので、続けて2個目3個目と実験成功の裏づけとなる成果データを取得予定です。

なかなか根気の要る作業なのですが、私の場合は給料にも直結していると言いますか、成果が出ないと立場が危うくなりますので、気合を入れて頑張っております。
年内は、この実験でのデータ取得作業で終わってしまいそうです。
そしてGOサインが出れば、来年初めからは商品のバージョンアップ作業で大忙しになる予定です。

なんと言いますか、実験が上手く行っているときは気持ちにも余裕があるためか、色々と面白いアイデアも浮かんできて、あれもこれもと試したくなりますが、今のスタッフでは少々人手不足気味ですので、もう少し売り上げが上がってきたら、外注もしくはスタッフの増員も検討しなければなりません。

さぁ頑張るぞー!


[ 次の 5 件を表示 ]