ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
似顔絵を描く?描いてもらう?
2014/05/17 23:54:46 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

自分のアフィリエイトブログのうちのいくつかに「読者」がつくようになりました。

せっかく読者ができたのですから、プロフィールをキチンとしようと考えました。
写真を載せるのは・・・恥ずかしい

そうだ!似顔絵にしよう

ということで
「無料の似顔絵ツール」
「プロの似顔絵専門サイト」
など…いろいろ調べてみました。

自分はあまり特徴のある顔ではないので
プロの方に頼むことにしたのですが。

そもそもの「似顔絵の由来」が気になり、少し調べてみました。


◇似顔絵(にがおえ)とは、人物の容貌や特徴をとらえて描いた人物画の事。

浮世絵の役者絵のうち、役者の個性をとらえて描いたものが特に『似顔絵』と呼ばれるように。
その後、浮世絵に限らず人物の顔を似せて描いた肖像画も「似顔絵」と呼ばれるようになった。


・浮世絵における似顔絵
初期の役者絵は、役者個人の特徴をとらえたものではなかった。
浮世絵中期にあたる明和年間、役者個人個人の特徴をとらえた浮世絵を描きはじめ、これが「似顔絵」と呼ばれるようになったそう。

・浮世絵以外の似顔絵
浮世絵以外でも、対象個人の特徴をよくとらえた肖像を似顔絵と呼ぶように。
それらの似顔絵には、芸術性を帯びたものから、漫画やイラストレーションのようなものまである。
たとえ子どもの殴り書きのような簡単なスケッチでも、人物の顔の特徴をとらえて似せた絵は立派な「似顔絵」なのです。
逆に美術的には優れた絵でも、特徴を捉えていない物は似顔絵とは言わないのです。

・似顔絵描き
無名画家たちの収入源のひとつが「似顔絵描き」である。
街角に立ち、似顔絵の見本を並べ、観光客の似顔絵を描いて収入を得る。
フランスのパリは「芸術の都」と称され、無名の画家たちが数多く住んできた。
モンマルトルにあるテルトル広場は似顔絵描きが数多くいることで知られ、パリの観光スポットにもなっている。
日本では東京の上野公園の入り口階段付近やイベント会場などで似顔絵描きが行われている。


・似顔絵漫画
似顔絵を使った漫画もある。
特に政治や世情に関する風刺や批判を目的とする漫画やスポーツ・芸能の情報関連の漫画では有名人の似顔絵がほとんど必須である。
それ以外にもSNSを利用する人が、「自分の写真は出したくないが、特徴は表現したい」などの理由で使用する事がある。


調べてみたところこんなことがわかりました。

プロフィールやSNSに使用する「似顔絵」
皆さんは作成するなら

プロに頼みますか?
それともアプリやツールを使用しますか?


似顔絵イラスト



“サムライバンカー”半沢が行員に支持される理由
2014/02/08 01:18:51 ブログカテゴリ テレビ | 書庫 全般

“サムライバンカー”半沢が行員に支持される理由

片岡愛之助さんが演じる国税局の黒崎のような強烈なキャラクターについて…

「あんな言い方を顧客が言われることはないけど(笑)」とは言いつつも、「国税が偉そうなのは間違いない」と行員達は口を揃えて言う。

 「逆らったときには営業時間中でも支店を閉められる怖さがある」
というのも、銀行内では代々教わる“伝説”になっているという噂。

仮に営業時間中に閉店ともなれば、顧客に迷惑をかけるばかりか、なんと金融庁に対しても報告義務が発生するのだとか。
国税の検査とは支店にとって、それほど厄介なものなのだ。

「動くな、物は捨てるな、逆らうな、が鉄則」との事。


融資先に粉飾されて夜逃げされれば本当に悔しい思いをするし、多少の誇張はあれ「人事がすべて」といったサバイバルな世界もまさにその通りだそう。

半沢のように自分の腹で責任やリスクを取る“サムライバンカー”の存在も今はないらしい。

「最近の銀行員は金太郎アメみたいな感じ。さらに金融商品取引法が施行されて以降は、一度断られた先にはもう営業できないなど難しい世界になった」と悲しい現実を吐露するバンカーもたくさんいるらしい。


 「昔は、融資させてもらえるまで帰りません! と言い放って、必死に営業しているバンカーもいたんですけどね。今はそんな事…ないでしょうね」
こんな現実があるからこそ、毎週日曜、半沢の痛快な言動を楽しみにしている行員は多いのだという。


http://wereal.biz/hanzawa_naoki/