八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
地域事業説明会(北部地区・明石・伊原間・平久保)
2007/05/31 09:31:27 ブログカテゴリ 年間行事 | 書庫 全般
uppic 北部地区の事業説明会は、前日の雨で農家がなかなか集まらず30分遅れで事業説明が行われました。これも(地域性かなー?)まずは、いつものとおりスタート致しましたが、補給金制度からいきなり質疑応答の嵐でいつもより時間がかかりました。しかしJAとしては、質問が多いほどうれしい事で遣り甲斐があります。続いて農協導入牛でも同じように質問が炸裂し今まで以上に時間がかかりましたが難なくクリアいたしました(本若さんお疲れ)家畜市場関連事業では逆に生産農家へのお願いと協力を訴えました。特に誘導レールの使用についてと、セリ上場牛に対してs損徴の報告義務について(スリキズ・膝はれ・去勢不完全・角折・その他)を確実に報告するように生産農家全員に徹底してもらいたいとお願いをいたしました。職員も説明会を重ねる事でしゃべりもうまくなり、農家に教えられることもしばし有るように思いました。今週は31日の川平地区で終わりです。
uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

地域事業説明会(伊野田、星野地区)
2007/05/31 09:01:06 ブログカテゴリ 年間行事 | 書庫 全般
uppic 今週始まりました地域事業説明会、先週は畜産部職員も大変疲れましたが今週もガンバいります。
伊野田地区では、又吉部長の方から畜産の概要説明が行われ各事業担当者から説明が行われました。まずは肉用子牛補給金制度に続き農協貸付優良繁殖雌牛整備事業、家畜市場全般、肥育牛及び石垣牛枝肉出荷等、農業共済組合の説明がスムーズに行われました。伊野田地区では質疑が少なかったように思います。
今週もがんばるぞーJA畜産部職員殿
uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

地域事業説明会(白保・宮良地区)
2007/05/25 09:07:03 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic 5月24日(金)白保・宮良地区の事業説明会が終了しました。3日目で大変疲れておりますが、しかし農家のためJAのためにに頑張っております。白保、宮良地区では生産農家が多いこともあり事業説明が行われると、意見がたくさん出て途中進行が遅れましたが、意見は最後にという事で事業説明を一通り終えることができました。事業説明後、JAが農家にお願いする部分もあれば、農家がJAにお願いすることの意見が飛び交いました。農家からは、毎年1回はこのような事業説明会並びに懇談会を開催してくれるようにとの事でした。JAとしても今後説明会を開催していくことにします。今回の農家からの沢山の要望はJAに持ち帰って少しでも生産農家のためになるよう頑張っていきます。
来週は北部地区です、JA職員ガンバロー
uppic uppic

コメント(2)
トラックバック(0)

地域事業説明会(平得地区・大浜)
2007/05/24 08:44:22 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic 5月23日(水)平得地区・大浜・川原地区の事業説明会が終了致しました。前日同様,子牛安定基金から始まり、肥育事業が最後の説明でした。肥育事業に関しては、18年度のJA石垣牛の出荷状況と、最近石垣牛がいろいろ販売されている為、JAの取扱い枝肉には石垣牛の定義があることを説明しました。また、石垣牛を購入のさいには、是非JAブランドマーク(石垣牛)の貼られた精肉を購入して下さいとお願いを致しました。
開催場所(八重山家畜セリ市場)
uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

八重山支店での地域事業説明会・終了
2007/05/23 13:22:44 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic 5月22日(火)の地域事業説明会が終了いたしました。
参加していただきました生産農家の皆様有難うございました。
又吉部長より畜産の概要説明後、各補助事業担当より事業説明が行われました。説明の合間での質疑応答でたくさんの質問を受け生産者との懇親も深めながら行われたため、スムーズに進行ができました。
まだまだ始まったばかりで、JA畜産部も大変ではありますが最終の波照間島まで頑張ります。
uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]