八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
歓迎!谷合農水副大臣 石垣島 来島!!
2018/08/08 17:01:01 ブログカテゴリ ニュース | 書庫 全般

谷合農水副大臣が来島し、我が部会JA石垣牛肥育部会と意見交換会を開催

林水産省の谷合正明副大臣は7日、地域事情視察のため石垣島入りし、JA石垣牛肥育部会(比嘉豊部会長)との意見交換会などを開催しました。8日まで滞在し、6次産業化に取り組む伊盛牧場や西表島などを視察した。

JA石垣牛の現状について話し合い、部会目標として「JA石垣牛を東京オリンピックで選手の皆さんに食べてもらいたい」と言う想いを話しました。(叶える為にも部会は頑張る所存です)

意見交換会の後は副部会長の多宇司(たう つかさ)さんの牛舎視察を行い、多宇さん所有の展望デッキ心呼吸にお邪魔しました。

谷合副大臣、本当にありがとうございました






コメント(0)
トラックバック(0)

第47回日本農業賞「集団組織の部」特別賞受賞
2018/04/01 16:01:01 ブログカテゴリ ニュース | 書庫 全般

特報!!!
 

 平成30年3月10日(日)東京・NHKホールにて第47回日本農業賞「集団組織の部」特別賞をJA石垣牛肥育部会が受賞されました!

日本農業賞は、日本農業の確立をめざして、意欲的に経営や技術の改善にとりくみ、地域社会の発展にも貢献している個別経営と集団組織や、食や農の担い手として先進的な取り組みをしている個人・集団組織を表彰しております。

また、その成果を、NHKの放送およびJAグループの媒体等を通じて広く紹介することによって、農業や食に対する国民の理解を深めるとともに、地域社会の活性化につながる農業、国際競争力のある日本農業の実現に貢献しようとするものです。

 受賞式には、部会長である宮良出力さんと部会理事で現在若手で一番頑張っている新里朋矢さんの二人が壇上し、賞状を受け取りました。

このような賞を受賞されたことは、部会にとってとても喜ばしく栄誉あることです。そして、JA石垣牛をこよなく愛してくれるお客様、JA石垣牛を販売して下さっている店舗・業者様あっての受賞です


これからも、JA石垣牛・JA石垣牛肥育部会をよろしくお願い致します



コメント(0)
トラックバック(0)

2017第42回食肉産業展/第2回銘柄食肉好感度コンテスト 最優秀賞獲得
2017/04/17 11:30:51 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

412から14日の3日間、東京ビックサイト(特設会場)で開催された、2017年食肉産業展・第2回銘柄食肉好感度コンテストにて、JA石垣牛肥育部会が出店した、JA石垣牛が見事「最優秀賞」に輝いた。

コンテストには、全国から申し込まれた銘柄牛の中から8銘柄が選抜され、指定された商品、月齢30ヶ月以下の去勢牛のウチモモ(ウチヒラ)を厚み5?、約15gのスライス肉800枚を、3日間に分け銘柄を伏せて、開催側が焼いて、一般消費者が試食をして投票する方法で開催された。

特に評価された内容は、柔らかさ、旨みの部分で試食した大多数の人が良い良い評価をして頂いた

今回出品された肉は、JA八重山肥育センターが育てた牛で、格付け等級4等級の枝肉から選抜し出品された。開催期間、JAの担当とJA石垣牛肥育部会の宮良出力部会長をはじめ、役員が参加しコンテストの結果を見守っていた。宮良部会長は「首都圏で開催されるビッグイベントに選抜されるだけでも光栄であるが、最優秀賞に選ばれたことは本当にうれしい。JAと共に部会員が一生懸命取り組んできたことが報われたようで、今後の肥育牛生産の励になる。」と話された。

今回の賞を頂いた事により、今後の販売戦略をはじめ石垣牛の人気が更に向上していく事を期待しているる。


 






コメント(0)
トラックバック(0)

2017食肉産業展(銘柄食肉好感度コンテスト参加
2017/04/06 17:51:49 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

2017食肉産業展(銘柄食肉好感度コンテスト)に参加が決定いたしました。

4月12日〜14日の3日間・東京ビックサイト(東京)で開催されます。

当日は、全国から選ばれた7銘柄が参加し、一般の応募者が銘柄名を伏せた状況で試食を行い、好感度チャンピョンが決定いたします。

好感度がどれくらいなのか楽しみです。




コメント(0)
トラックバック(0)

ロッテ新人選手へ石垣牛BQ
2017/02/10 17:13:13 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

肉の年、第2弾でロッテ新人選手5人へ石垣牛を振る舞う。

石垣島産の肉の食べ比べで豪快にも石垣牛サーロインにかぶりつき!

新人ではドラフト1位の佐々木選手も石垣牛に大満足していました。

宮良部会長が石垣牛の生産状況を説明し石垣牛が振る舞われました。

第3弾をお楽しみに!

  


    



 





コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]