八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
22年「石垣牛枝肉初セリ」
2010/01/08 15:34:36 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 JA石垣牛セリ情報

 22年JAの「石垣牛」枝肉初セリがおわりました。

セレモニーにて、八重山地区本部長(山田惠昌)よりあいさつがあり、「昨年の全国的な牛肉消費の冷え込みで枝肉相場は厳しい状況でしたが、JAの「石垣牛」につきましては部会をはじめ、購買者の皆さんのおかげで、高値取引で推移した事に感謝申し上げます。本日の初セリも昨年同様高値取引していただきますようお願い致します。」とあいさつを行いました。

祝辞は石垣市農林水産部長(黒島直茂)より「昨年は部会で「石垣牛」マスコット「ゆんた君」が誕生し各種イベントでPR活動がおこなわれ、「石垣牛」のイメージアップに大いに貢献した年でした。よって、今年もマスコットを先頭に「石垣牛」の宣伝、PR活動をこれまで以上に行い、「石垣牛」販売に努力していきましょう。」とあいさつをおこなう。

乾杯の音頭を、生産者を代表してJA石垣牛肥育部会部会長(仲大盛吉幸)が「昨年はJA「石垣牛」を高値取引していただき、本当にありがとうございました。昨年以上に、今年は購買者によろこんでいただける枝肉を提供していく為にも部会員一同、肥育技術の向上に向けまい進していきます。よって、今年も宜しくお願い致します。」と力強い言葉で乾杯が行われました。

セレモニー終了後、威勢の良い掛け声と共に12頭の枝肉がセリに掛けられ、次々と高値で競り落とされていきました。

各購買者をはじめ、JAの「石垣牛」取扱店舗の皆さん今年も宜しくお願いたします。

 

 22年にJAの「石垣牛」の販売がスタートいたしました。

 



コメント(1)
トラックバック(0)

第10回JA石垣牛肥育部会「石垣牛枝肉共励会」

八重山郡畜産共進会「枝肉共励会」
2009/08/17 08:49:48 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 JA石垣牛セリ情報
第12回八重山郡畜産共進会の枝肉部門が平成21年8月22日、午前中に開催されます。

       【日程】

主催者   :八重山郡畜産共進会協議会
場 所    :八重山食肉センター構内
一般下見  :午前10:30〜11:00
購買者下見:午前11:00〜11:30
セレモニー :午前11:20〜11:30
セリ販売   :午前11:30〜

今回の共励会も素晴らしい枝肉が出品されることを期待します。
結果をお楽しみに。


コメント(0)
トラックバック(0)

石垣牛枝肉共励会「表彰式並びに懇親会」
2009/04/20 10:55:49 ブログカテゴリ 年間行事 | 書庫 JA石垣牛セリ情報

第9回JA石垣牛肥育部会「枝肉共励会」表彰式及び懇親会のスナップ写真です。素晴らしい共励会でみんな笑顔で写っています。今回の入賞牛生産者及び落札購買者への副賞は毎回恒例の泡盛(二升五合)を今回は与那国の「どなん」を準備いたしました。次回は幻の泡盛「●●●●」を準備予定です。次回は八重山郡畜産共進会「枝肉部門」が8月頃予定です。
     
  

  
  
  



コメント(0)
トラックバック(0)

第9回JA石垣牛肥育部会枝肉共励会
2009/04/20 08:35:26 ブログカテゴリ 年間行事 | 書庫 JA石垣牛セリ情報
   
(速報)
418日に第9JA石垣牛肥育部会枝肉共励会が午前11時より八重山食肉センターで行なわれました。セリ開始前にセレモニーが行われ仲大盛吉幸部会長が主催者代表挨拶で「昨年4月にJAが地域団商標を取得したことで、肥育生産者は本当に喜んでいます。また、プレッシャーもありますが消費者へ安全・安心を届けるためJAをはじめ各関係機関と連携をとり、頑張っていきたい」とあいさつを行い、引き続き石垣牛のセリが行われ、威勢の良いセリ声とともに12頭の出品牛が次々にセリにかけられました。成績につきましては、最優秀賞に金城信利さんの牛で父に亀勝、祖父に北仁、曾祖父に誠隆。枝肉重量400kg、ロース面積52、バラ厚6.5、皮下脂肪3.0、肉の霜降り度を示す BMS9、等級A5、販売単価は税別で(3,500円)取引先に地元の金城冷凍食品が競り落としました。優秀賞に、比嘉豊さんの牛で父に福栄、祖父に北国78、曾祖父に神高福。枝肉重量492kg、ロース面積58、バラ厚8.4、皮下脂肪4.3BMS9、等級A5、販売単価(3,050円)取引先は担たん亭が競り落としました。優良賞は、多宇勇さんの牛で父に安重福、祖父に7安福、曾祖父に金鶴。枝肉重量371kg、ロース面積50、バラ厚6.0、皮下脂肪2.9BMS8、等級A4。(サシは8番だが光沢41ランク下)販売単価(2,800円)取引先は担たん亭が競り落としました。今回の共励会は12頭中7頭が上物(特選石垣牛)で上物率58%と同時に平均単価も(2,459円)と素晴らしい結果となりました。最後に、日本食肉格付協会九州支所長(細山田さん)沖縄事業所長(満永さん)本当に有難うございました。また、高値取引して頂きました購買者の皆さん本当にありがとうございました。
表彰式は後日掲載いたします。


コメント(0)
トラックバック(0)


[ 前のページを表示 | 次の 5 件を表示 ]