ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
高校入試について思うこと。
2014/03/21 22:44:02 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
久々の投稿です。

と、前もこう言ってしばらく投稿していませんでしたね。

まあ、このブログを読んでいる方がいるかどうかもわかりませんが・・・。



最近は、学習塾での高校入試の指導や生徒のフォローで忙しかったですが、

先達ての合格発表でひと段落つきました。

ただ、合格できなかったひとは2次募集の面接を受けて

一縷の望みを託すといったところでしょうか。



沖縄の高校入試の場合、中学校の内申点と実際の入試得点の割合が、

学校にもよりますが、大体 5 : 5 くらいです。

だから、学校での学習の取り組みやその評価も大事ですし、

当然、入試までの学力を身に着けるべく勉強をすることも大事です。



今まで、高校入試対策やその結果を見てきて、

高校入試の合否を分けるポイントはいろいろありますが、

私なりに感じるポイントとしては、

『やるべきことをキッチリやっている』

ことだと思うのです。

これについて、「当たり前」じゃないかと思う人が多いと思います。

そうです。「当たり前」なのです。

しかし、その「当たり前」のことをキチンとできる人が

そんなに大勢いるかと言えば、必ずしもそうではありません。



入試3か月前ぐらいから危機感を持ち始めてしっかりやる子もいれば、

入試2週間前にもかかわらず、勉強から逃げ出して遊びたがる子もいます。

一部の成績優秀な生徒をのぞいて、成績が中から下の子たちを見ていると、

勉強の量や時間がそんなに多くなくても、

最低限でもやるべきことをした人とそうでない人とでは、

今回の高校入試でもそこで差がついているように感じました。

あとは、成績の如何にかかわらず、『高校へ進んだら何をしたいか』

という目標が明確にある子たちも自ずと良い結果になっていると思います。



来年高校入試だという生徒さん、そして親御さん、

一度、学習のしかたや態度がどうであるかを振り返ってみつつ、

塾探しや入試対策を考えてみてはいかがでしょうか?

まだ、高校入試は先の話だというひとも、

学校での学習とテストをしっかり取組み、

提出物を必ず提出し、

授業態度をできるだけ良くして、

よい内申点を目指しましょう。




コメント(0)
トラックバック(0)

今の私は・・・
2013/06/06 23:40:37 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
ブログの更新がかなり滞っておりまして・・・


大変お久しぶりとなりました。



現在、私は とある個別塾(沖縄では大手塾のグループ)の受付事務 兼 チューター(個別指導講師)


をしております。


ごーやースクールを卒業してから約2年がたちますが、あれからすんなり就職には至らず


苦労しておりましたが、


昨年、今の塾に受付事務として勤務することができ、


その後、以前の講師経験を生かし、個別指導の講師も務めております。


受付事務の仕事では、ごーやースクールでの学びを生かし、


データ入力事務なども行っております。


あの時のパソコンの授業が無駄ではなかったと改めて思う今日この頃であります。





このブログを見に来るごーやースクールの卒業生や講師の先生方はあまりいないかもしれないですが、


とにかくいまは仕事に奮闘中であることをここに書き記したいと思います。






コメント(0)
トラックバック(0)

バスに乗って!
2012/10/05 18:44:37 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
ブログ投稿が、超久しぶりになりました。

私のブログなんか誰も見ていないかもと思いつつ、本日投稿します。



さて、私は最近、バスに乗ってあちらこちらに行くようになりました。


普段からバスに乗る人にとってみれば

「何言っているの?」

という話ですが…。


実は、学生時代から今日までの十数年間、ずっと自家用車で目的地行くこと当たり前になっていました。


ふと、学生時代を思いだし利用していたバスに乗ってみようと思い、バスを利用して、いつも車で行っていたいろいろな場所に行きました。


ただ、バスに乗るだけと思いきや、結構歩くことが多い。


それに、お買い物をしにバスを利用したとき、帰りに荷物を持って帰るのに一苦労。


お陰で体が筋肉痛になりました。


自家用車の有り難みがよくわかりました。


しかし、一方、車では気づかない建物や風景にも出会い、知らなかったところも結構知ることができ、有意義な部分もありました。


普段から自家用車を使っている皆さん、たまにはバスを利用してみるのもいかがでしょうか?





久々の投稿なのでつまらない内容かもしれませんが、読んで下さった方、どうもありがとうございました。


コメント(0)
トラックバック(0)

久々の更新です
2011/09/10 18:19:07 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
長らくブログ更新してませんでした。スミマセン。



ブログを毎日更新する方々、特にアメーバなどの芸能人のオフィシャルブログを毎日記事を書いている方たちには感心しますね。



私は毎日更新するほどネタを持っていないし、いちいち小まめにやっていく自信ないので今回みたいに1ヶ月も更新しないでいる。



でも、ブログやるからにはもう少し頻度を上げて更新するべきでしょうね。



芸能人ブログなんか見て書き方など勉強、いや見聞を拡げてみようかしら?



おわり。


コメント(3)
トラックバック(0)

丸二日暴風、丸一日停電
2011/08/06 22:04:06 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



暴風が丸二日続くとさすがにうんざりする。



風の強さはこの間(5月)の台風程ではなかったものの、長時間暴風にさらされていたので、我が家の周りでは木が倒れていたり、看板が吹き飛ばされていたりというのがあちらこちらで見られていた。




そして昨日の夜から丸一日停電していたが、今日の夜7時過ぎに復旧した。




このような状況になったのは約20年ぶりぐらいではなかったかと思う。




私が中学一年生のころ、9月から10月にかけて、ほぼ毎週末くらいに台風が襲来して大変だったことを記憶している。


その当時も今回のようであった。


その時延べ5日くらい休校したのだが、その代わり冬休みが3日削られたショックだった。




子供のころは台風で休みになるのが嬉しかったが、大人になった今は被害が最小で済むことを祈り、もう台風は来ないでほしいと思う。


沖縄で生まれ育ち、今も沖縄で社会人として過ごしている人ならこの事に共感していただけるのではないだろうか?


コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]