ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
平成25年3月1日、那覇市に新しいタイプの道場がオープン!ほぼ全ての武道と書道、太極拳からチャンバラまで、エクササイズから少年忍者武芸まで有ります。
会費設定が安いので、誰もが気軽に参加出来る道場。小さい子供さんから、ご年配の方まで。(小禄カルチャー教室)地域の皆さんで作って行く道場!是非ご家族ぐるみで、参加して下さい。
1週間ぶりのネット
2012/10/05 15:19:57 ブログカテゴリ 格闘技・空手 | 書庫 全般
 台風の影響でネットに繋がらなくなって、約1週間。
ブログの閲覧も心なしか、少なめになってる様ですね。

私がごーやーネットブログを始めた約3か月前に
比べて、たったの100日余りで投稿者の数が大幅に
増えたような気がします。自分が書く様なつまらんブログ
でも、ぼちぼち読んで貰えてる様で、有り難い。

さて、こちらのアドレスからのブログは、もう少しで
終わりとなり、同じごーやーのサイト内で別アドの
ブログのほうにまとめたいと思います。

 テーマも、格闘技・空手は従来の通りで、他は
日常の方に書きます。空手のテーマの方に書いてる
人が少なく、残念だよねー。仲間ふやしたいよ!

 格闘技全般・武道全般に興味のある方や、
実際やっていたり、教えていたりする方は、
どんどん投稿してくださいね。待ってます。

尚、別のアドレスからは、「館長のつぶやき」と
言うシリーズでこのブログ内に書いてますので、
時間と興味が有ったら、よんでみて。


  10月4日・BY 島ちゃん館長

コメント(0)
トラックバック(0)

島ちゃん館長のつぶやき
2012/09/27 11:04:23 ブログカテゴリ 格闘技・空手 | 書庫 全般
最近、とても不安な事が有ります。沖縄に来て色々な地域の空手道場をめぐり、先生方の話を聞くと道場生の数が年々減ってきていると言います。中には、道場経営が成り立たなくなってしまって、道場を閉めてしまった先生も多いとの事です。

私が、思うに近年沖縄では少年たちの野球熱が高まり、親御さん達も子供に、空手を習わせ無くなって来ている様な気がします。

沖縄は昔から、尚武の邦と言われています。皆んなが、空手や古武道が出来ないとゆーのはとっても残念!なんでそんなに野球がすきなのよー!(個人的ひがみで有ります御許し。)
ないちゃー目線で言わせてもらえば、沖縄は空手の故郷でしょ!
外国の人だって、皆んなそう思っているのに。

来年道場を開く予定ですが、生徒が集まらないかもと思うと心配になります、正直。
まわりの先生方のアドバイスでは、最初は公民館等を借りて道場を開き、様子を見たほうが無難との事。
しかし、それでは自分の理想とする形の道場とは程遠い。頭が痛いことです。

どうすれば沖縄少年達の空手離れを防げるか?何かアイディアが有りましたら、教えて下さい。(ちなみに自分は、野球嫌いではありません。)現在、私の支持する先生の道場で子供たちの指導をしていますが、空手を始めた少年達がそのうち野球に転向して、どんどんやめていきますがどうする事も出来ず、悩んでおります。

皆さんアドバイスよろしく!

コメント(0)
トラックバック(0)

夏から秋の季節は大会が多く忙しいよ!
2012/09/26 16:40:34 ブログカテゴリ 格闘技・空手 | 書庫 全般
   この処、大会続きで疲れています。選手では有りませんが、大会の準備や審判の仕事で結構きついです。まだまだ、大会は11月迄続きます。生徒たちが活躍し、入賞してくれれば嬉しさも有りますが。 今年は例年に比べて、大会への参加人数が若干増えているような気がします。これは大変喜ばしい事です。特に沖縄で  は、子供たちに野球の人気が根強く、空手には生徒が集まりにくいのが現状です。自分が沖縄に来た時大変に驚きましたが、本土で空手をやっている人達や、そうでない人達でも沖縄の人達(子供も含め)は皆んな砂浜で、日頃から空手をやっているイメージが有るので、限られた人しか出来ないと聞き、ショックと言うか残念と言うか!道場にクーラー が無いのにも更に驚きでした、沖縄は熱いのに! 色々と言いたい事は有りますが、来年新しい道場を開くまで、もうひと頑張りします。その時は、皆さんよろしく!                                                                                                    

コメント(0)
トラックバック(0)

夏も涼しい空手道場
2012/07/06 10:38:37 ブログカテゴリ 健康 | 書庫 全般

沖縄は毎日が熱くなってます。
こんな日が続くと、空手バカの私も道場での稽古がしんどく、行くのがおっくうになります。

沖縄の道場は、クーラーの無い所が普通で、汗かきの私には、とても辛い季節。
夏の期間も長いしね。

自分で道場を開くときは、必ずクーラーを入れます。

ところで、沖縄ファミマのコマーシャルで、ビギンの曲(58号線の歌)にのせて、沖縄各地のジモピーが出てるやつあるでしょ、あの中でごーやーを持って空手をやっている道着姿のおじさんがいます。あのかたは、空手の先生でしょうか?最近とてもきになります。へんてこな型です、知ってる方がいましたら教えてください。




コメント(8)
トラックバック(0)

ダイエットフィットネス初心者教室オープン予定
2012/07/05 11:04:07 ブログカテゴリ 健康 | 書庫 全般
ダイエットの為、最近メタボぎみでお腹周りの気になる方で、少し運動したいと思っているが、あまり過激な事は続かないしと諦めている方にお勧め。今、東京や大阪等都会で、ニューヨーク・ロスでブームとなっている、ソードフィットネス〔かたなビクス〕を始めてみてはいかがですか?このフィットネスは、ジャズサイズやエアロビと比較して体力の消耗が少なく無理無く始められます。それぞれ現在の貴方自身の体力に合わせたプログラムが用意されているので、時間はかかりますが、楽しみながら無理のないダイエットエクササイズで効果がえられます。また、自然に侍の技も身についてきます。当会のプログラムでは、チャンバラも取り入れており、ストレスも発散出来て楽しめますよ。中級者エクササイズとして、キック・ボクササイズも併設されます。こちらのエクササイズはカナダの大都市で大人気です。バックやミットを打ちますので、爽快感が得られますし、女性の護身にも役立ちます。毎日の開校を予定してますので、コンディションに合わせて自由に参加出来るクラスです。来年の1月頃那覇・小禄にオープンしますので、老若男女問わずお友達とお誘い合わせの上、来校下さい。親切・丁寧にご指導いたします。会費も安く設定致します。詳しくは、今年年末のブログにて。


コメント(2)
トラックバック(0)


[ 次の 1 件を表示 ]