八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
.
おそるべし、Amazon!
2011/02/25 11:10:10 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
パソコン2台を1つのキーボードですませようと画策中。

コードレスならいいと、Bluetoothのキーボードを購入した。


パソコンには、680円のレシーバーを2つ買って対応。



しかし、せっかくセッティングしたが、長音の「ー」と「ろ」か入力できない。

エレコムのサポートセンターに相談下が、原因不明とのこと。

よって返品となった。

アマゾンは返品システムが充実しており、送料無料で簡単に返品できる。

しかも理由は問わない。アメリカならではの考え方。
「お客様のいうことは全て正しい」



ゆうパック指定で返送したが、なんとアマゾンは送料を378円で契約していることがわかった。

離島でもこの送料で送る契約を結んでいるとは。

おそるべしAMAZON。



もちろん私の負担は0円。



コメント(0)

地図の貼り付けについて
2011/02/17 17:35:22 ブログカテゴリ ホームページ | 書庫 全般

地図はさまざまな会社から無料提供されています。


都市部ではさほど差は出ませんが、郊外の地図は差がはっきりでます。


目的の場所をよりわかりやすく提供している会社の地図を貼り付けると良いでしょう。

参考までに比較してみます。

Google


大きな地図で見る

Yahoo!


MapFan
MapFan地図へ 



MAPION


コメント(0)

検索のコツ
2011/02/16 21:45:39 ブログカテゴリ インターネット | 書庫 全般

「検索力」を上げることを授業でも強く訴えましたが、簡単に言えばこんな形です。

1.文章で検索するのではなく、単語で区切って(空白)並べる

 例 ×「エクセルで今日の日付が自動的に表示される関数」
   ○「エクセル 今日の日付 自動 表示 関数」

2.できれば3つの単語以上で検索

3.大項目、中項目、小項目などと並べる
 ×「今日の日付 自動 表示 関数 エクセル」
 ○「エクセル 関数 今日の日付 自動 表示」

4.目的の結果がでない場合はノイズを消す
 例 不要なキーワードを-(マイナス)をつけで出てこないようにする
 例えば、企業名、メーカー名など 「エクセル -x-sell ・・・」



5.検索結果で見るのは2ページまで。それ以上は精度が低く、新たなキーワードで検索したほうが良い。


検索はあらゆることに使えます。ウィンドウズのパソコンの使い方、商品を安く買いたい時、アプリケーションソフトの不具合。ぜひみずから調べて発見する喜びを得て欲しいと思います。

-------------------------------

個人的に言えば、私は脳みその容量が限られているため、基本的にものを忘れます。

しかし、インターネットに接続してさえいれば、無限の記憶から目的の事柄を見つけることができるのです。

安心してものを忘れることができるのです。

特にiPhoneを手に入れてからそのような形が多くなりました。

外出先でもインターネットを使えますし、タイマーで時間が来ると音がなり、予定も自動的に設定した時間に表示して教えてくれます。

記憶力に自信がある人は覚えても良いでしょうが、自信がない方、ぜひ「検索力」を磨いてみてはいかがでしょうか。



コメント(0)

ブラウザは、Google Chromeがおすすめ
2011/02/16 21:24:42 ブログカテゴリ インターネット | 書庫 全般
いまだにインターネットエクスプローラーが主流だが、個人用としてクロームの利用をおすすめしたい。

http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ch.html

メリットは次のとおり。

1.検索のための窓がなく、URLのところに記入でき、シンプル。

2.英語のサイトに行ったときに、自動的に日本語に翻訳してくれる。

3.YouTubeなどの動画の表示が早い。(らしい)

4.Googleのアカウントがあれば、ブックマークを同期してくれる。
 (パソコンが壊れたときに、ブックマークを失わずにすむ)


5.AutoPagerをアドインに組み込めば、自動的に次のページを表示してくれる。

https://chrome.google.com/webstore/detail/mmgagnmbebdebebbcleklifnobamjonh

といったところでしょうか。

無料ですし、ぜひインストールしてインターネットエクスプローラーと比較してみることをおすすめします。

ただし、インターネットバンキングなど、インターネットエクスプローラーでないとできない機能もあるので、併用するのが良いでしょう。



コメント(0)

アフィリエイト test


[ 次の 5 件を表示 ]