八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
.
使っていなければ忘れるものです
2011/02/08 01:18:53 ブログカテゴリ コンピュータ | 書庫 全般


あっという間に1000件近いアクセスになりそうです。

「八重山島風」パワー、すごいですね。


さて、今日は記憶のお話。

せっかく習ったワードやエクセルも使っていなければ次第にサビてしまいます。

つい1〜2ヶ月ほど前に習ったワードやエクセルで、忘れてしまった機能もあることでしょう。

私もあります(笑)

試験を受ける目的の方は、試験が近くなったら一気に勉強をして頭にたたきこまなければいけませんが、そうでない人はどうしたら良いでしょうか。

私は忘れてしまっていいと思います。

そのかわり、「あんなことができたはず」「こんな時にはこんなふうに解決できたはず」という記憶だけは残してほしいと思います。



例えばエクセルの関数は、多くの人の欲求を満たす計算式が網羅されています。

そこでいかにインターネット検索でその関数を早く見つけるかがポイントになるかと思います。

現在使用しているテキストを開くのも良いですが、おそらくインターネット検索のほうが早いでしょう。

そこで使用する「検索ワード」をいかに覚えていることが一番大事じゃないかなと私は思います。


例えば、出席者が"○"になっていて、その数を数えたい場合、「excel 条件 文字列 個数」などと検索できれば比較的簡単にCOUNTIF関数を見つけられると思います。

その「検索力」をあげること、「検索ワードを覚える」ことが大事だと思います。

それができれば、比較的短い時間で問題を解決できるはずです。


授業で作成した完成ファイルを手元においておきたいとリクエストをされる方がいます。

スカイドライブで保存されるなど方法はありますが、授業で作成した完成フォルダのデータは、使いたい場所でほとんど役に立たないと思います。


それよりも、「検索力」をあげ、「検索ワードを覚える」ことに力をいれたほうがいいと思います。


昔の写真や手紙を大事に保管している人、パソコンの世界ではあまり意味がありませんよ。














コメント(0)