八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
.
検索のコツ
2011/02/16 21:45:39 ブログカテゴリ インターネット | 書庫 全般

「検索力」を上げることを授業でも強く訴えましたが、簡単に言えばこんな形です。

1.文章で検索するのではなく、単語で区切って(空白)並べる

 例 ×「エクセルで今日の日付が自動的に表示される関数」
   ○「エクセル 今日の日付 自動 表示 関数」

2.できれば3つの単語以上で検索

3.大項目、中項目、小項目などと並べる
 ×「今日の日付 自動 表示 関数 エクセル」
 ○「エクセル 関数 今日の日付 自動 表示」

4.目的の結果がでない場合はノイズを消す
 例 不要なキーワードを-(マイナス)をつけで出てこないようにする
 例えば、企業名、メーカー名など 「エクセル -x-sell ・・・」



5.検索結果で見るのは2ページまで。それ以上は精度が低く、新たなキーワードで検索したほうが良い。


検索はあらゆることに使えます。ウィンドウズのパソコンの使い方、商品を安く買いたい時、アプリケーションソフトの不具合。ぜひみずから調べて発見する喜びを得て欲しいと思います。

-------------------------------

個人的に言えば、私は脳みその容量が限られているため、基本的にものを忘れます。

しかし、インターネットに接続してさえいれば、無限の記憶から目的の事柄を見つけることができるのです。

安心してものを忘れることができるのです。

特にiPhoneを手に入れてからそのような形が多くなりました。

外出先でもインターネットを使えますし、タイマーで時間が来ると音がなり、予定も自動的に設定した時間に表示して教えてくれます。

記憶力に自信がある人は覚えても良いでしょうが、自信がない方、ぜひ「検索力」を磨いてみてはいかがでしょうか。



コメント(0)