ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
パパイヤ〜ン!
2012/01/20 11:18:19 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 島話


気が付いた時には、我が家の裏庭にニョキニョキと生えていた




それまでは、そう云った類の樹木はまったくなかったので、きっとなんかの鳥さん(←なんかの・・・って)か、カラスあたりが種を落として行ったのが始まりだったんぢゃないかと思ってる






特に去年は台風が来なかったせいか、あっと云う間に増えて一気に伸びた感がある







沖縄では一般の家庭でフツ〜に生えてたりするので、珍しくもなんともないが、
内地の知人・友人達が遊びにきて見つけると、皆一様にスゲェ〜と驚くから面白い





ちなみに沖縄では・・・

・緑色は野菜として炒めて食べる            
・ほぼ黄色またはオレンジ色は、フルーツとして食べたりする



それ以外に我が家には、ばんしるぅ〜(グアバ)やレモングラスが野生で生えてるが、どれもあまり食さないので、殆どがカラスやなんかの鳥さん達のエサとなり、下に落ちてオシマイ・・・チャンチャン・・・となる事が多い。


なんかもったいない話だよね

「欲しぃ〜」と云う方は、遠慮なくどんどん云って云って〜
ジャンジャン差し上げますデス





コメント(5)

和のこころ・・・その2
2012/01/19 09:54:26 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ウマウマ〜♪



体調が今一つな事もあり、夜は温かい物が飲みたくなる

そんな時は・・・





『甘酒』

主的には、冬に欠かせないアイテムの中の一つ。。。


大みそか〜年明けにかけて神社へ行くと、年越しと共に境内にて
日本酒(大人用)と甘酒(子供用)が振る舞われたりするのだが、
その時に飲む甘酒がメチャクチャ旨いんだなぁ〜…これが
(日本酒の方もトーゼン飲むけどね

普段は気にもならないのに、スーパーに行ってこれが置いてあると
無条件に手に取ってる自分がいる…それくらい好きなのだ


さぁ、飲むとするか・・・






・・・って
ちょ、ちょっとぉ〜〜〜

あんた達は、もぉ充分におやつ食べたでしょっっ






コメント(6)

顔を出したね。。。
2012/01/17 21:44:00 ブログカテゴリ ペット | 書庫 わんこ話


 お日さま



風もふんわり柔らかで心地良かったから、ひさびさにお散歩はビーチにしよっか。。。



 
お腹も顔も砂だらけだけど、みんなどの子も穴掘りに夢中で楽しそう



 
それを眺めてるこっちまでが幸せな気分になる




 
明日も来ようね ・・・お日さま出てたら





コメント(2)

鬼のかく乱・・・
2012/01/16 23:36:39 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 よもやま話
 

…なんだと。

 
確かにそう云われてみれば、前回体調を崩したのは、かれこれ8〜9年ほど前にインフルエンザにかかってしまい39度以上の熱が出て3日間寝込んだのが最後だったように記憶する。


そんな強靭な体力を持つ主(あるじ)だった訳だが、“寄る年波には勝てない”っつう事なのか、はたまたココに来てヤキが回っちまったと云うべきなのか、昨年クリスマス前にひき始めた風邪が未だ引きずり、昨晩なんぞはとぉとぉ腰から背中にかけて悪寒が走って(不用意に鏡に映った自分の姿を見ちゃったからではなく…ホっとけ)全身が熱くだるだる〜になってしまいダウン
 

てな事情により、本日は大事を取ってパソコン教室をお休みしてしまった…あ〜あ、情けなかぁ〜


 

こんな事もあろうかと、昨年末にドラッグストアで買っておいた『しょうが湯』がここに来て大活躍


 


 健康体ゆえ、これまでこう云った類の物には一切無縁だった主(あるじ)
今回どんなもんかと恐る恐る購入してみたが・・・
これが意外とイケるのだ

しょうがの味もそれほどキツくないし、黒糖の甘みがしょうがの味に対してキチンとカバーされていて、また葛のとろみがほんのりとついてるのも飲みやすくて美味しい


これからもずーっと買い続けて行こぉ〜っと


・・・・てな訳で、今日のところはもう寝る事にするっス

出来れば明日は休みたくないからね。。。


ほな、オヤスミ〜〜〜









コメント(2)

和のこころ…その1
2012/01/15 14:29:22 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ウマウマ〜♪




な〜んかさぁ〜
最近こんな感じの和菓子を見るとホッとするんだよね〜







マドレーヌや生クリームにフルーツたっぷりの
ロールケーキも好きだけど・・・


ベースはやっぱあんこや黒蜜系っしょ


だって日本人だもん
(完全“あの方の”パクリだよ…






コメント(2)


[ 次の 5 件を表示 ]