八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
Nさん”に捧げる愛のメッセージ
2012/01/17 09:53:19 ブログカテゴリ 自然 | 書庫 海の生き物便り


以前にNさん”が「ヤドカリを飼ってるけど、どーしたら良いわからな〜い」って

耳にしたから、ゲストハウス島宿で飼ってるので参考になるかわかりませんが

少しでも、この情報が役に立てば幸いです。

・用意してるもの

水槽:横は結構あります。 縦はそれなりに。 高さはそこそかと。

    よーはデカいです。(熱帯魚飼うには充分かと)

水槽の中:砂(砂浜で取って更に細かい方が良いかと)

      水入れ(ダイソーで買った小皿)

      エサ入れ(貝殻を使用)

      隠れ家(シャコガイを屋根代わりに、何枚かあると良いかと)

      植物(砂浜で取ってきたのを使用。ただし枯れます)

      巻貝(引っ越し用、大きさバラバラ。沢山あった方が良い)

飼い方:掃除ですが、ほとんどしてません。 目立つ糞だけ取ってます。

     砂の交換も乾いてた砂が湿った所を交換すれば良いかと。

     8月頃、飼い始めましたが、交換したのは今まで1回だけです。

     砂の量はヤドカリが充分隠れるぐらい沢山あって良いと思います。

餌:未だに何を好むのか解りません。 評判良かったのは黒糖とパイナップル。

  雑食なので色々用意しないとダメかと。(魚、野菜、果物等)

  いちようザリガニの餌も入れてますが食いつきは良くないです。

  よーは、わがままです。 残飯でも良いから色々試してください。

  ただし、固いのは食べ辛そうです。 柔らかい方が良いのかな!?

  歯が無いおじい”、おばあ”が食べれるよーな物をあげましょう。

  んで、生ものはコマめに交換(夕方から活発に動くので、その時が良いかと)

  水も継ぎ足せば良いと思います。

忘れてましたが、大きいの3匹、小さいのが10匹前後(ちゃんと把握出来ず)

飼ってますが、たまに家の取り合いで喧嘩してます。

後、寒いトコが苦手なんで室内で飼って、たまに日光浴をさせた方が良いけど

水槽が大きい場合等は日中ライト当ててた方が良いかな!?

こんな感じです。 参考になったかな!? なんかあればまた聞いてくらはい。

ほな、また。 
        



    

コメント(2)