ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
GWですが・・
2012/05/01 17:53:28 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



世の中GWですね〜(^^)

梅雨入りしたけど

湿度高っ・・・(汗)

とうとう夕べはクーラーをつけました・・・

さてさて・・・

GWですが

漁港も活気づいてきました。

今日は3隻のマグロ船が戻ってきて

計7本の本マグロが水揚げされました。



大きいぜぇ〜(苦笑)



こちらは229センチ、270キロ!!

恵美丸船長もうれしかったはずねぇ〜・・

今回のマグロですが

7本のうち6本の本マグロが

築地などに出荷されました。(^^)

そのうちの1本は・・・・



サメにかじられ

無残なすがたになりました(涙)



さて、石垣の漁師の間では本マグロのことを

『うし』といいます。

なぜに『うし』???

聞いたところ、方言で本マグロのことを

『ウシシビ』というそうです。

うし=黒い。黒マグロ=うし 

ちょっと苦しい??くはないな(苦笑)

さっ

マグロだけではないですよ〜



ちょいと変な顔のシイラ(マンビカー)



カジキも・・こちらはクロカワカジキ

他にもメカジキやバショウカジキも水揚げされました。

明日も大量(^^)vを祈ります。





コメント(0)
トラックバック(0)

この時期・・
2012/04/25 15:55:49 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



毎年のようにこの時期になると
お呼びの電話が鳴ります

それは・・・

本マグロの調査の補助バイト

毎年4月後半から7月の頭までですが
本マグロの季節にしかない
お仕事です。

今年で4回目ですが
いつも海人や漁協の人達は
笑顔で迎えてくれます。



沢山の魚たち(^^)




うつぼです。




くぶしみ




かんぱち




トンボマグロ




アカマンボウ

さて・・・肝心の本マグロの方は・・・



今年2本目の本マグロ水揚げされました。

230センチ、286キロの♂の本マグロ

本日築地に旅立ちました。

今年も沢山水揚げされることを

祈ります(^^)







コメント(0)
トラックバック(0)

成長中
2012/04/22 13:24:03 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

 
先月末に植えた



『さちのか』

購入後、たくさんの花を咲かせ

本当に石垣で育つのか心配でしたが・・・・



4月17日ごろからなにやら

イチゴらしき物体になってきているじゃぁ〜あ〜りませんか!!

他にも



ぼこぼこした形のイチゴ

そんでもって



ほんのり赤くイチゴになる雰囲気(苦笑)

この鉢に3つの苗を植えて

各苗から1、2個イチゴになりそうですが

イチゴ好きな私にとっては

もっと増えることを祈りつつ

収穫まで待ちたいと思います(^^)v





コメント(0)
トラックバック(0)

ひたすら歩く・・・
2012/04/15 17:43:33 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


久々?に竹富島へ・・・



仕事じゃないけど、たまには良いかなぁ〜・・

『ゆがふ館』には初めて行ったし・・

テクテク歩けば



牛もご飯中!!だし



色々な花が石垣に咲いてたし



あたしもココで腹ごしらえ・・・

『竹の子』の八重山そば。

あっさりしてて汁まで完食!!です。

そんでもって・・・・・

有名な急階段の



『なごみの塔』へ・・・

これもまた初めて登ったよ(苦笑)

見晴らしいいねぇ〜

そんでもって・・・・



CMなどで見たことのあった

『西桟橋』にも初めてでした・・・



まっ・・・たまにはリフレッシュありですね(笑)



コメント(0)
トラックバック(0)

13日の・・・・
2012/04/13 21:47:03 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


今日も日差しは弱かったものの

暑かった・・・

今、北朝鮮のミサイルの話題で持ちきりですが・・

今日は13日の金曜日・・・

朝、北海道の友人に島バナナを送り

帰りにの燃料を入れに

ガソリンスタンドに・・・・

お会計でなんと・・・・





『777』円じゃないですかぁ〜(^^)v

なんかいい事ありそうでしたが・・

何もなく

今日がもうすぐ終わります(苦笑)





コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]