ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
オメガが生まれたスイス
2014/12/17 19:49:44 ブログカテゴリ ファッション | 書庫 全般
私の大好きなオメガはスイス発祥のメーカーだが、スイスという国自体、時計産業が活発なことをご存じだろうか。
永世中立国としてのイメージが強いスイスだが、時計産業発祥の地とも呼ばれており、世界でもっとも歴史は古いのである。
元々は時計職人がスイスに多数移住ないし住んでいたことから、徐々に発展していったそうだ。

本当にスイスが時計産業の一大拠点なのか、疑問に思う方も少なくはないだろう。
だが、腕時計ブランドやメーカーを色々と思い浮かべてみてもらいたい。
そのメーカーの本社はどこにあるだろうか?
メーカーの多くがスイスに本社を構えているのだ。
かの世界的な時計企業のスウォッチもスイスのメーカーである。
オメガもスウォッチグループになっているが、元々スイスで誕生したブランドだ。

スウォッチはほかにも様々なメーカー・ブランドを抱えている。
スイスとオメガ、そして時計産業の関係は意外と面白いものだ。
興味がある方は、是非調べてもらいたい。
私がオメガを好きになった理由はデザインや機能美だが、歴史の深さも理由の一つである。
トラックバック(0)

私の旅行に欠かせないグッズ
2014/12/15 18:57:09 ブログカテゴリ レジャー | 書庫 旅行
人それぞれ、旅行には欠かせないグッズがあるだろう。
中には枕を携行する方も居るようだが、旅行にもその人なりの性格が出る証拠と言えるかもしれない。
大人数の旅行ともなると、バラエティに富んだグッズが取りそろうものだ。

私はというと、必ず書かさず持ち歩いているのがカメラとメモ帳である。

カメラは定番中の定番だが、メモ帳は旅の記録を取るためのもので、やや大きめのノートのようなものだ。
スマートフォンでメモを取れば済むものの、手書きに慣れているためメモ帳をずっと愛用している。

カメラはフィルム一眼レフが故障したため、数年前デジタルのものに変更した。
本当はフィルム独特の味が好きだが、年々フィルム自体減少傾向にあり、現像できる場所も限られてきている。
このため現在はデジタル一眼レフを愛用中だ。
旅先の風景や人物を写真におさめ、メモとして日時や行った場所、食べたグルメなどを手書きする。
ありきたりだが、私にとっては欠かせない記録となっている。
長年続けていると、つい癖になってしまうものだ。
トラックバック(0)