八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
黒島〜船のメンテナンス!〜ダイビングサービスひでsun☀
2016/05/21 10:37:49 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
今日も梅雨とは思えないほどめちゃ天気良いです(^◇^)

3日ほどゲストがいないのでせつsun号のメンテをしました!

{B2A6B79A-40F2-4863-AE31-18E1F9A47302}

まずは船を陸に上げると、写真ではわからないけど船底に海苔がついて汚れてしまっています!

このままだと燃費も走りもかなり悪くなるので取り除かないといけません。

{57DCAE3D-A74E-4DA2-A72B-47EC92D8533D}

{3863878F-55E4-4860-8C1E-3ABCDF80ACE7}

方法はハイターを噴霧器で船底に吹き付けるだけ(^◇^)

これで海苔が死滅してくれます。

{4F5A39D7-CC33-429A-9B9E-71250271D1EC}

{16DA0EAD-D015-40F0-AA4D-87955A38825D}

次にギアオイルの交換!

あれ??

かなり汚れてるf^_^;)
いてもはここまで汚れていないんだけどなぁf^_^;)

{35F090C0-5DAE-4B51-8625-BA7B32CFC1CE}

そしてエンジンオイルとエレメントも交換!
以前はドレンコックから抜いていたのだけど、ドレンボルトを締め付けすぎてネジ山を潰してしまうとゆう失態をしてから、2度とドレンボルトには触れないと心に固く誓いf^_^;)
最近はオイルチェンジャーで抜き取っています!

エレメントも締め付けもトルクレンチを使うとゆう徹底ぶりf^_^;)

{8F015ED8-B4CC-4746-84C6-D26957A29467}

最後に可動部のグリスアップ!

よし、これで今年の夏は乗り切れるだろう(^◇^)

こんだけメンテナンスすると船の走りがびっくりするほどよくなるのです(^◇^)

ただし船長にしかわからない程度ですが…


ダイビングサービスひでsun☀


コメント(0)
トラックバック(0)

黒島〜竜宮城のご案内ですww〜ダイビングサービスひでsun☀
2016/04/21 15:52:41 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
いや〜夏ですねww

暑いですね〜〜〜(*^▽^*)

さて、今日は竜宮城がどんな所か写真でお見せしましょうww




はい、ここが竜宮城ですよ!!

飲めや踊れやの大騒ぎ中ですww



少し疲れたので東屋で休憩することも出来ます!!



わしは可愛い女の子でも探しにいくかの〜〜〜ww



素敵女子発見ww      ・・・・・・・実はこの子は男の子なんですけどね(*ノωノ)



こっちに女子が沢山いました。興奮してピンボケですが(;^ω^)



長老が疲れたので本日はお開き!!


こんな素敵な竜宮城に遊びに来ませんか〜〜〜

ダイビングサービスひでsun☀
ホームページはこちらですよ!!http://hidesun.jp/

ご予約お待ちしております。



コメント(0)
トラックバック(0)

黒島〜祝100本〜ダイビングサービスひでsun☀
2015/11/15 16:22:37 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
もう11月半ばだとゆうのに水温が27度前後(; ・`д・´)

確実に温暖化が進んでるのかな???

ま、そんな心配はお偉い人に任せておいて、我々庶民は楽しく海で遊んでおりますww



今回のゲストは何と100本記念ダイブのマミオさん(女性です)!

今年に回目のご来店で、お友達3名を連れてきてくれましたww

感謝感謝!!



前まで使ってたXZ-2が水死されましたのでTG-3を使ってるのですが、どうしても小さいものを写したくなります(;^ω^)

ちなみに今回はマンタ狙いだったのですが、まだ黒島にマンタは来ておらず(;^ω^)

マンタで出したら連絡しますwww


ダイビングサービスひでsun☀
http://hidesun.jp/
http;//hide-sun.wix.com/hidesun
ご予約お待ちしております!



コメント(0)
トラックバック(0)

黒島 〜豊年祭〜 ダイビングサービスひでsun☀
2015/08/03 17:23:51 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
昨日8月2日は黒島の豊年祭でした!



当日は快晴で朝日も綺麗だこと(*^▽^*)



黒島の豊年祭ではハーリー競争もやるのですが、やり方が他とは異なるようです。
黒島の方言でウーニーパーリー(間違ってたらごめんなさいm(__)m)とゆうのですが、各集落の若い男子がふんどし姿で走って競争することから始まります。そのふんどし姿の男子をウーニーと言います!


なので当然足の速い男の子が選ばれます!

とはいえなんせ人数が少ないので・・・・・・・

そこから船に飛び乗って(ふなさじ といってウーニーを船に乗せる役の人が居ます)ハーリーがスタート!
沖にあるフキ(浮きみたいなもの)を取って帰ってきて、ウーニー船から飛び降り決まった位置まで先に走って帰ってきた方が勝ち!!
って感じです!



今年の我が宮里集落は2年連続の勝利を収めましたwww

それ以前は勝った記憶がないくらい連敗を続けてたそうでう(;^ω^)

その他、踊りや棒術などなど盛りだくさんな内容になってますので、是非一度、黒島の豊年祭を見に来てくださいませ!!


ダイビングサービスひでsun☀
http;//hidesun.jp/
http;//hide-sun.wix.com/hidesun
ご予約お待ちしておりますm(__)m



コメント(0)
トラックバック(0)

黒島 〜透明度抜群です〜ダイビングサービスひでsun☀
2015/06/25 15:43:05 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般



この時期特有の南寄りの風がやや強く吹いてる黒島ですが・・・・

天気は最高ww

毎年、黒島に来ているとゆうご夫婦が体験ダイビングにトライしてくれました!



旦那さんは何の問題もなく潜降!!

奥さんも最初怖かったようですが、ひでさんの努力???により無事潜ることができました!



慣れてしまえばすい〜すい〜の〜すい〜ww



水中でも終始笑顔が素敵でしたww

しかし、海が綺麗だった〜ww

透き通るような海とはまさにこのことですね!!


7月以降もまだまだ空きがありますのでどしどしご予約お願いしますm(__)m

ダイビングサービスひでsun☀
http://hidesun.jp/
http://hide-sun.wix.com/hidesun



コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]