八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
6月3日4日連休します
2010/05/30 23:10:27 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
前にブログで報告しましたが、絵本作家の村上 康成ご夫婦が島に来るということで、
生マンタを、見てもらったり、島を案内したりのため、3〜4日お休みします。
 尚、5日・6日の午前はギャラリーにてサイン会などを行うつもりですので
村上ファン・チョット興味がある方は、是非お越しください。

コメント(0)
トラックバック(0)

シロアリの群れ、その後
2010/05/26 22:28:16 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
 夜中じゅう、何かが動きまわる鳴き声や、物音に悩まされながら
夜が明けました。
 7時頃、ベッドから抜け出して、恐る恐る我が家の周りを見て回ると
そこらじゅうに、< 兵どもの夢のあと >虫の羽や、ちぎれた足など
が散乱していました。
 しかし、夜中じゅう想像していたよりは、大したことはなくホッとしました。
 ただ、ヤモリのフンはアチラコチラに小山になっていました。
 これらのことを、お向かいのYさん(昆虫学者)に話すと、この後
梅雨が終わると、今度は手のひら程の大きさの陸蟹の群れが、産卵のために
一斉に山から名蔵湾に向かうとのこと・・・・・・・
 その時は、また報告します。
 

コメント(0)
トラックバック(0)

ついに来た、シロアリの群れ
2010/05/25 21:14:49 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
本日、営業終了後いつもの様に街に買い物に行き。
 8時頃に帰りの運転をしていると、フロントガラスに小さな虫が、ガンガン
とぶつかってきて、ドンドン数が増えてくる。
 まるで、吹雪の様・・・・・
話には聞いていた、シロアリの大発生。
 やっと我が家に辿り着くと、家のまわりには漬物石程もある、
ゲッコー蛙軍団が・・・・。
 そうです、シロアリを食べるために彼らが集結したのです。
そして、助っ人のヤモリの光る眼がアチラコチラにきらり。
 彼らを踏みつぶさないように、車は中庭に駐車。
そして、玄関までダッシュ。
しかし、体にシロアリが5・6匹くっついていました。
 現在怖くて、外を見ていませんが、明日経過報告をします。
      それでは、とりあえず。

コメント(0)
トラックバック(0)

帰ってきました
2010/05/21 22:11:28 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
本土から昨日帰ってきました。
 今日は、一日掃除と明日からの営業のための仕込みで
終わってしましました。
 約10日も留守をすると、家の中はとんでもないことに・・・・。
エアコンを点けっぱなしにしていたのに、木製の扉一面にカビ・カビ・カビ。
 アルコールで、ゴシゴシ。
トイレの扉をあけると、手のひらサイズの蜘蛛が飛び出してくる。
畳の上に小さな虫がギッシリ・・・・。
 殺虫剤のスプレー1本丸々使い切り、コロコロで虫取り・・・・。
 
なんせ、最低気温が26℃。湿度は90%以上。
 夜中でも26℃以上あるのですよ。
  イヤ〜〜、これからドーナル・・・・・かな ? ?

コメント(0)
トラックバック(0)

5月12日〜21日・お休みします
2010/05/08 14:53:50 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
5月12日〜21日の間
 
 法事で、新潟に行ったり
 東京で、墓参りをしたり
 伊豆高原で、村上康成美術館の
 イベントに参加したり
 ついでに、所属しているダイビングチーム
 <おたっしゃくらぶ>の宴会に出たり
 その他、諸々のために

           お休みします。

コメント(1)
トラックバック(0)


[ 次の 2 件を表示 ]