八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
青空・・・そして、独り言
2011/02/26 18:38:02 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

ハイサイ!!!


 30℃近くまで気温が上がってきたコチラ石垣島です。
ランチタイムが終わり、3時を過ぎたのでデッキの椅子に腰かけてボ〜〜〜としました。
目の前の青空には雲ひとつ無い・・・・



時々、雲が流れて行きます


流れていきます・・・



そして、前の海



 直射日光はジリジリと痛いぐらいですが、日陰では時折吹くそよ風が心地よい。
そんな中、ふと島の住人になって1年半が経ったことに気がついた。
 そこで、チョット独り言。
私が住んでいた東京では、夜に友人と飲みに出かけると、大体1人1万円ていどは覚悟していた。
 しかし、石垣島では4時間以上かけ、腹いっぱいで思いっきり酔っ払ってだいたい3000円。
3500円以上すると「あの店は高い!」と文句を言われる。
 いくら物価が時給が安いとはいえ、かなりムチャを云う。
確かに、飲食店も「観光客」相手の店しかあまり儲かっているとは聞かない。
 しかし、我が家もそうだが毎月の様に新しい飲食店がオープンしている。
最近は、ランチタイムに5・600円で定食を出すお店(ラーメン屋さん等)が多くが増えて来た為古くからあったお店の閉店が目立ってきた。
 これって・・・どうなのでしょうか?。
他のカフェの経営者の人達の中には、さ来年に開港する「新石垣空港」に唯一の希望を見出している人もいる。
 確かに、宮古島のブームを見ていると、チョットしたことで良い方に変化することが有るのは理解できる。
これから石垣島に移住をしようとしている飲食店の方、特に今の石垣島は”単価が安いのであまり利益が出ません”。
 よくリサーチしてから実行に移した方が良いですよ!!!
 

コメント(0)
トラックバック(0)

麻雀・・・
2011/02/23 23:27:29 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
ハイサイ!!!

本日、色々な事があって久しぶりの麻雀。

結果は3番手でした。
と・・・・云うことで
 本日の持ち込み料理は



 鳥もものコンフィと沖縄のニンジンのサラダ



 島のびんちょう鮪のポキ(桃屋のラー油入り)



 エビパン


 島豆腐の唐揚げ

             でした。

 尚、暖かく(暑く?)なってきた最近、我が家の周りではカンムリワシがやたらと飛びまわっています。
 色々な虫達も、出てきました。

 もうすぐ”夏”がやってくる気配がしだしました!!。


コメント(0)
トラックバック(0)

十六日祭
2011/02/18 22:51:34 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
ハイサイ!!!

 本日は沖縄、特に八重山だけの祝日「十六日祭」。
あの世のお正月( コチラでは世の中はこの世とあの世によって出来ていて、天国も地獄も無い )。
 学校も会社もお休み。
そして何をするかと云うと・・・・お墓の前で宴会。



親戚のO浜家に招待されて行って来ました。

まだお昼過ぎの為、まわりは準備中。


年に一回、この時だけのスペアリブと島野菜の煮物とオリオンビールで乾杯


 その他の料理はこんな感じ


仕事等の都合により、三時過ぎに
 ご先祖様に挨拶をして・・・・・・


 お開きになりました。

コメント(0)
トラックバック(0)

さしみ屋でランチ
2011/02/17 18:14:13 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
ハイサイ!!!


 モヮ〜〜としたカンジで汗ばむ気候の石垣島です。
本日は確定申告の提出の為街へ。
 そしてランチは・・・
さしみ屋さん(沖縄では魚屋さんのことを、そう呼びます)が店の隣にオープンした定食屋兼居酒屋へ。



 
その名も「えいこ鮮魚店」

メニューはこんな感じ



 注文したのは



 日替わりランチの「鳥唐定食」
  マグロの刺身が付いている(写真では判りにくいですが3段になっていて、東京だとこれだけで刺身定食になりそうな量)。

   と、お店の娘さんお勧めの


 海鮮丼。
のっている刺身もおおぶりでおいしいですが、付いている自家製の揚げかまぼこがホカホカでベリーグッド!!。

 夜は、揚げたての「島てんぷら」がお勧めです(安いのと、その量にビックリします)。

コメント(0)
トラックバック(0)

ポッカポカ
2011/02/10 19:06:44 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
ハイサイ!!!


 ココ3日ほど25℃近くまで気温が上がり、Tシャツ1枚で過ごす石垣島です。
しかし、天気予報によると明日から1週間最高気温が20℃に満たない冬が戻ってくるみたいです。
 さて、本日はこれから暖かくなって来島する皆さんにお勧めの”お店”の紹介です。
街と我が家の中間に昨年10月にオープンしたジェラートの「ミルミル」さん。


通称「オッパイ山」の頂上に建っているので眺めは石垣NO1






屋上に上がれば竹富・小浜・西表等の島々も見れます

肝心のジェラートですが、牧場の直営店なのでとっても濃厚。
こんな感じに陳列・・・


メニューは・・・


手ずくり感満点・・・

お天気の時は見晴らしが最高です!!。

コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 2 件を表示 ]