八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
石垣牛大バーべキュー大会
2011/11/27 16:47:10 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
ハイサイ!!!

 長く続いた雨は上がりましたが、曇りの日が多く26~7℃と涼しい石垣島です。
本日急遽店を休んで「ギネスに挑戦、石垣牛大バーベキュー大会」に参加してきました。
なんと会場の新石垣空港建設地の5キロ前から渋滞。
 親戚のO浜さんによると50年石垣に居るが初めての渋滞とのこと。
トロトロ1時間進んでやっと会場へ。


会場に入ると・・・・



 島のユルキャラがお出迎え

奥へ進むと




 肉とタレを取りに・・・・・



肉を受け取り



タレを受け取り



 焼く


焼く



焼く




そして食べる



トイレは行列

 そしてギネスに挑戦は、串焼きの長さ=100メートル





島のイベントのお約束・・島出身のミュージシャンのライブと踊り





 しまの人口の半分は来ていたと思います。


コメント(2)
トラックバック(0)

だんしがしんだ
2011/11/23 18:29:05 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
ハイサイ!!!

 20日から北風が吹きだして最高気温が27℃前後と寒くなってきたコチラ石垣島です。
  本日のニュースで「立川談志が死亡していたことが分かった」とやっていた。
30数年前の学生時代4年間を落語研究会で過ごした私にとって、チョット感慨深げです。
 昼飯を抜いてそのお金で落語会向かった日々・・・・・
数ある噺家の中でも、立川談志と古今亭志ん朝の二人は特に光り輝いていました。
 其の二人ともこの世を去ってしまった・・・・・。
普段はあまり気にしない自分の年齢を考えてみたり・・・・・・。

 気分を変えて、我が家の庭のハイビスカスとカマキリ君の写真を載せておきます



      

コメント(0)
トラックバック(0)

珍客?
2011/11/17 09:04:31 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
ハイサイ!!!

 11日連続の雨が降りつずく石垣島です。
尚、まだまだ記録は更新されそうです。
そして、梅雨の時期よりもジトジト・・・・・・。
 室内はエアコン、除湿機の動員によりなんとかなっていますが・・・・・
外のコンクリートの犬走りやエントランスに苔が付き始めました。
 そんなジトジトの我が家の玄関先・・・・・


 多くのカタツムリくん達の中に・・・



・・・・・ン・・・・



 ヤドカリくん。

海からは我が家まで400メートル、しかもかなりの高台。
 ここまでよく上がって来たことですネ。
一瞬飼おうかとも思いましたが、思い直して其のままにしておきました。

コメント(0)
トラックバック(0)

第47回 石垣島まつり
2011/11/06 14:38:44 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
ハイサイ!!!

 5・6日に開催される「第47回 石垣島まつり」を覗きに、閉店後の6時過ぎ行ってきました。
会場前の駐車場は満車の為近くのスーパーの駐車場に車を止めて5分程徒歩で会場へ。
 7時チョットまえにはすでに大勢の人々が・・・・・









 屋外ステージでは、島出身のミュージシャン達がライブ・・・




色々な屋台がでていましたが、今年目についたのが・・・・・・



海外からの移住者が集まって出した多国籍料理の屋台でした。
 我が家もココで、シンガポール料理セット( 500円 )とたこ焼きで軽い夕食をとりました。
6日は仮装パレードや島歌のライブがありますが、我が家は親戚の宴会に参加する予定です。

コメント(0)
トラックバック(0)

島の高級食材?
2011/11/04 19:08:09 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
ハイサイ!!!

 久しぶりの投稿です。
内地ではと〜〜〜ても安いのに、島では高い食材・・・・・
それは、「モヤシ」。
 民宿や食堂のオバーが、「観光客にサービスしてタップリと入れたのに評判が悪かった」と云う事を良く耳にします。
 どれぐらい高価かというと・・・・・・・



 内地とひと桁違います。
サイズも一回り小さく、細い・・・・。
 スーパーで月に一度安売りの日には衝動買いしてしまいます。
かといって、お土産でモヤシは遠慮うしておきます。
 


コメント(0)
トラックバック(0)