八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
梅雨・・・
2014/04/26 23:54:12 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

ハイサイ!!!

22日から雨が降りっぱなしのコチラ石垣島です。

八重山独特の、「梅雨のはしり」と云う奴でして、一説によると観光客のキャンセルの防止の為

ギリギリまで梅雨入りを発表したくない、アチラ方面の方々により始まった言い方だそうです。

とにかくジトジトです。

そんな中、梅雨にピークを迎える月桃の花が咲き始めました

そして、我が家の庭でも「ヤコウボク」の花が咲き始めました




コメント(0)
トラックバック(0)

ちいさな・・・
2014/04/18 10:09:15 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

ハイサイ!!!

連日夏日が続き、日差しが強くなってきたコチラ石垣島です。

 しかし、海水温は中々上がらず、いまだ24℃程の様で、例年ではとっくに終わっているはずの天然モズクがまだまだ採れているようです。

そんな中やって来たのは・・・・

ちいさなカマキリ君

其のサイズは・・・約4ミリ

わたしの小指の爪と比べてみました。

 そういえば、日本一小さな蝉「イワサキクサゼミ」もジ〜ジ〜と鳴き始めています。







コメント(0)
トラックバック(0)

浜下り、ホタルそしてアカショウビン
2014/04/03 11:29:14 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

ハイサイ!!!

昨日・旧暦の3月3日は、「浜下りの日」でした。

沖縄独特の日で、これからは、海で遊びましょうと云うような日です。

そこで、夜にホタル見学に行ってきました。

チョット明るい7時くらいにポイントに着いて、暗くなるのを待っていると、大蝙蝠がバサバサと出てきます。

 そして、リュウキュウコノハズク・孔雀等の色々な鳥の鳴き声の中、今年初めての「ヒュルルル〜〜」という

アカショウビンの声が・・・・夏の実感が・・・。

ホタルは年々出現が早くなっている様で

  

こんなカンジでした。



コメント(0)
トラックバック(0)