ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
八重山産業まつり
2010/05/16 20:46:17 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
15、16日は八重山産業まつりでした。
そういえば、去年は友達とフリマに参加したんだよね。

今年はどんなかなーと思って見に行ってみると、
かなりの人、人、人!
今年は100企業以上が出店してるんだって。


ミンサー織り体験コーナーも合って楽しそう!

これは運動公園屋内練習所内なんだけど
この会場のまわりには屋台がいっぱい出てるの。

八重山そばミュージアムもあってその中の一つのおそばやさんで
食べてたところ、向こうからお母さんが歩いてくる姿が!

バラビドー農園も出店していたからお父さんと見に来たんだって!
その後はみんなでバラビドーやら他の植物屋さんをみてきました。


そこで売ってためずらいしいフルーツ。
カニステル、またはエッグフルーツとも言うらしい。
もう少しやわらかくなってからが食べごろってことでまだ味見
してないんだけど、お店の人曰く、かぼちゃみたいな感じですごく甘いんだって。
どんな味か楽しみ♪


それと観葉植物でクロトンを買って貰いました!
普通のクロトンとちょっと違って小さい細い葉が下から出てるの。
これもかわいいでしょ。

今年も産業祭りを満喫してきました!







コメント(1)
トラックバック(0)

ミミジャーのマース煮
2010/05/11 23:14:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
昨日の夕飯のメニューは…
ミミジャーのマース煮とエンサイ炒め。

このミミジャーね、母の日に話題になってた
よくガサミを持ってきてくれた方から頂いたとのこと。
話題にしてたから何か感じたのかしら…

そしてこれはお母さん作のマース煮です。
ゆずのがちょっと入ってて香りがいいし、おいしい!


で、これが私作エンサイツナ炒め。
エンサイは定番ね。葉野菜では安いし石垣産だし!


やっぱり地元でとれたものを食べるのが一番だね!
昨日の夕飯紹介でした。






コメント(3)
トラックバック(0)

母の日&清明祭
2010/05/09 23:14:42 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
今日5月9日は母の日&今年は遅れて実施された清明祭でした。

清明祭は私はいまだかつて参加したことがないの。
この一門の清明祭はしばらくの間、行っていなかったらしいのだけど
数年前から復活し、それ以降毎年やることになったんだって。

今日の会の中で三線を弾いてみんなで歌ったのがこれらしい。
「とーがにすぃざー 」 とーがには「人名」、すぃざーは「兄」


そして学事奨励ということで毎年配られるノートと鉛筆。
なんか久しぶりに鉛筆を手にしたよ。この木の香りも懐かしい。


そして夜はみんなで母の日のお祝いに日航にお食事へ。

家で4人で食事をすることは多いけど、4人で外食はとっても久しぶり。

ガサミのスープを初体験。
お母さんの話では昔はかなり西表の友達からもガサミをもらったらしい。
濃厚で野生的!な味ではあったけどおいしかった。

日頃のお母さんに感謝して、お家でゆっくりもいいけど、
今日は外食で気分転換してもらいました。




コメント(2)
トラックバック(0)

GWのドライブ〜☆
2010/05/06 00:08:25 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
道にはレンタカーも増え、買い物にいっても観光客でいつもより混雑で
世の中GWムード!
天気も良いし、ということで昨日4日はドライブに出掛けました。

お昼は新栄町の中華料理で食事してから出発!

まずは川平湾へ  
久しぶりに川平に行ったら新しいお店が2軒くらい出来ててびっくり。

駐車場からちょっと薄暗い林を抜けて、ぱっと開けてこの海の色が見えると
何回も見てるのに「うわっ綺麗!」って感動するんだよね。


いつもはさーっと車で通ってしまうんだけど
今日は途中の展望所に車を停めて、島の景色を見てみました。




車内から撮影 もちろん渋滞なし。前後にも車なし!!


水面に光があたってキラキラしててとっても綺麗だった。


今日はなんと明石まで行って来ました。
せっかく来たから、明石そばでも食べたいと思いつつ、
まだおなかが空かず、断念…

そして前から一度は食べようと思ってて行ってない
トムル。島田紳助のお店ね。
だけどやっぱり2人ともお腹が空いてなく、こちらも断念…


久しぶりのちょっと遠出。
やっぱり自然はいいね。体も頭の中もすっきり!!

そして今日は5日は実家で夕飯をご馳走になってきました。
ソーキの煮物も砂川冷凍で買ったっていう牛のたたきも
おいしかった!大満足♪
今日でGWも終わり!明日からまた頑張らないと!









コメント(4)
トラックバック(0)