八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
イチゴもそろそろ終わり?!
2010/04/30 12:42:10 ブログカテゴリ 沖縄移住 | 書庫 全般
はっきりしない天気の石垣島です。

最近はロールケーキ作りにはまっています。
ちょっと前まではロールケーキの生地が焼けなかったのに・・・
ロールケーキはとっても簡単で中に入れるクリームを変えるだけで色々なケーキが出来上がります。
そろそろイチゴが終わりの季節ということで、イチゴクリームのロールケーキにしてみました。

ほんのりピンクでほんのりイチゴの味がするクリームに仕上がりました。
家のオーブンが小さくて大きく焼けないので、上手にのの字に出来上がりませんが、
美味しいければいいかな???

コメント(2)
トラックバック(0)

陶芸体験
2010/04/29 16:07:41 ブログカテゴリ 沖縄移住 | 書庫 全般
今日からGWですね。。。
天気があまり良くない石垣島です。

今日は、石垣窯元に陶芸体験に行って来ました。
陶芸は益子焼きでロクロを回したことが1回だけあり、今日は2回目。
説明を聞いていざ開始。
意外と簡単に形になりました。
しかし、必ずしもきちんと出来るわけではないようです。
焼き上がりに3ヶ月かかるらしく、3ヵ月後が楽しみです。


↓このようにきちんと出来てくれればいいなぁ〜


コメント(0)
トラックバック(0)

梅雨?!
2010/04/28 16:30:45 ブログカテゴリ 沖縄移住 | 書庫 全般
今日も雨の石垣島です。
梅雨に入ったのかなぁ〜???


今日はメロンパンとクロワッサンを作りました。
メロンパンの中には沢山のカスタードクリーム。
クロワッサンは石垣では気温が高く、なかなかチャレンジ出来ないけども、
今日は涼しかったので作れた。
やっぱり、自分で作ったパンは美味しいなぁ。

コメント(2)
トラックバック(0)

((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
2010/04/27 22:47:49 ブログカテゴリ 沖縄移住 | 書庫 全般
今日は寒い((((~~▽~~ ;)))
こたつに入りたいくらいな寒さです。
そ〜言えば、こっちに来る時にストーブ持ってきたっけ?!
でも、さすがにストーブは使わないで冬越せたな(笑)

こんな寒い日には鍋!と言いたいけども、肉じゃがにしました。

ジャガイモが好きだから沢山じゃがいも入れてホクホク。

芋は好きなんだけども、ジャガイモとサツマイモだけかな。好きな芋は。
長芋、山芋などねばねばする芋は苦手だ。

コメント(0)
トラックバック(0)

暑い日には辛いカレーで
2010/04/26 13:17:20 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
uppic 暑くなってきた石垣島です。
もうすぐGW。GWが空けると梅雨に入るのかな?


暑い日にはやはり辛いカレーでしょ。って事で今日はあむりたで辛いカレー。
ドライカレーを超激辛にしてもらい、汗だくながら美味しく頂きました。

コメント(2)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]