ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
沖縄伝統空手・フルコンタクト空手・総合格闘技 ・琉球古武道・日本伝承古武道・柔術 等に興味のある方、いらっしゃいまし。
島ちゃん舘長の日常
2012/10/01 10:35:40 ブログカテゴリ 格闘技・空手 | 書庫 全般
   2011年は渡米してカナダに1年居ました。
 寒い所が好きな私には、とても過ごし易い感じでした。

今回は、先方の招きに応じ日本伝承古武道(剣術・居合・槍・薙刀・古流柔術)とフルコンタクト空手・書道の指導が目的でした。

   書道に関しては、生徒があまり集まらず苦戦。
剣術のクラスは、道場が少ないせいかとても人気となりました。

   向こうでは、車で少し走るうちにテコンドーの道場をたくさん見かけます、空手の道場も意外と有りますが、テコンドー人気はアメリカ・カナダに於いては、今や絶大な人気となっています。

 日本での、特に子供たちスポーツ人気ランキングでは、圧倒的に野球・サッカーですが、あちらはやはり個性を重んじる国らしく、子供たちの選択支は様々。中でも東洋の武道・武術は意外と人気が有りまして喜ばしい限り。

昨今のオリンピック柔道の様に、競技人口に於いても海外に越され、メダルの数は減少し本家の御株は奪われ益々少子化によって、国内の武道に於ける(特に少年・少女の)競技人口は急激に減り続けています。

 私たち武道を愛する者にとって、とても悲しいことです。
また、大相撲の世界を見ても同じ事が言えます。いつの
日か、子供達は日本の格技を日本伝統の物だとは知らない
時代がやって来るのでしょうか?
 武道界の先生方共に頑張りましょう!

このブログをご覧になっている、武道・格闘技ファンの方、
おられましたら(沖縄の空手・古武道をやっている方など)
コメント頂ければ幸いで有ります。


コメント(0)
トラックバック(0)