ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
沖縄伝統空手・フルコンタクト空手・総合格闘技 ・琉球古武道・日本伝承古武道・柔術 等に興味のある方、いらっしゃいまし。
2013年に向けて
2012/12/28 08:08:09 ブログカテゴリ 格闘技・空手 | 書庫 全般

( 前回からの続きです。)

私の勝手な思い込みとは思いますが、沖縄の人たちには、

当然の如く空手を古武道を、やっていて欲しかった。

またこれからも、伝統を絶やすことなくやり続け、

これを沖縄人の誇りとして欲しいのです。



私はこれから後進の指導に入りますが、空手・古武道

発祥の地”沖縄”で体が動かなくなるまで、空手の発展の為、

尽力を注ぐつもりです。そして悔い無く一生を終え、骨は半分沖縄の

海に撒いてもらうつもりでいます。沖縄空手界の諸先生方が受け継いだ

本場沖縄の伝統空手・古武道を守り、次世代に伝承していく意味でも、

今回の新道場設立は、自分に取って必要不可欠な事で有り、”やるべき事”

なのです。また、もう一つの理由として、私自身の置かれた立場が有り、

前にも、お伝えした事が有りますが、家伝の”直伝・無限流”(日本伝承古武道)

を18代目宗家として継いで居ります以上、これもまた伝承をしてゆかない限り、

私の代で消えてしまいます。(私には娘しかおらず、家系に継ぐ者が居りません。)



それと、50歳を手前に控え今、道場を立ち上げなければ遅い

と思うところも有ります。武歴も40年を超えていますので。

自分の道場でないと、思ったように教えられない面も有りますので。

私の道場では、”智・徳・体”を育てることを基本理念にして、

武士道と士道の基本的考え方の”仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌”を

次世代に語り継ぎたいと、思って居ります。

話は変わりますが、新道場の開業予定地が変更と成りましたので、

下記HPを再度参照戴き、確認下さい。



  • コメント(0)
    トラックバック(0)