ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
やっとジャガイモを植えました♪
2015/03/14 19:22:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
この前、やっとジャガイモを植えてきました。
それも、平日に。

本当は、仕事があったんだけど、
暖かくなる前に、ジャガイモを植えなくっちゃ
いけないので、時間を作って植えました。

ジャガイモは、暖かくなってから植えても
実がなりません。

だから、自分の都合は後回しにしてでも、
天候にあわせて、植えるしかないのです。























15センチぐらいの高さの畝を作って、
上から7センチぐらいの深さの穴を作ります。

そこに、種イモは芽が出る方を上にして
30センチ間隔で植えていきます。

この前、3KGも種イモを買いましたが、
それを全部植えると、4つの畝ができました。

畝を作って、種イモを植えるまで、
だいたい2時間ぐらいかかりました。

普段、体を動かしていないので、
手足は筋肉痛です。腰も少し痛いです。

慣れないことは、
しないほうがいいですね。(笑)

でも、今回は、ジャガイモの植え方を
いろいろ調べてやってみました。

3ヶ月後には、
きっとたくさんのジャガイモが取れると
思います。

まさか、まったく実がなっていなかったと
いうことはないと思うのですが...少し心配。



コメント(0)
トラックバック(0)

今年も畑をやることに
2015/03/07 17:02:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
先日、家庭菜園に行ってきました。
今年も、畑をやることにしました。

本当は、仕事が忙しくて、
そんな時間はないですが...(>_<)

でも、母と父が畑が好きで、
親孝行のつもりで、
自分の気持ちは抑えで畑をやる!
と決めました。

まず、最初は土作りです。
これが大変です!

普段は肉体労働なんていないから、
シャベルで土を耕すのに
一苦労です。

まぁ、3時間程度、
耕していたと思います。

もう私の体はクタクタです。

この時ばかりは、
「もう〜、畑なんかやらない!」と
心で叫んでいました。

でも、親孝行だから
じっと我慢するしかないです。

畑を耕した後は、石灰をまきました。
これも大変でした(>_<)



その日は、風がビュービュー吹いていて
石灰をまくと、それが舞い上がって、
顔にかかったり、遠くに行ったりして
うまく土にまくことができないのです。

石灰を畑に巻くや、
すぐに足で石灰を土になじませることを
繰り返しながら、
意地でなんとか、石灰をまきました。

ようやく、半日がかりで、
土作りは終了です。

2週間ぐらいおいて、
ジャガイモを植える予定です。



昨年は、ジャガイモ植えたけど、
実が小さく、また数も少なかったです。
大失敗でした。

今度こそリベンジです!




コメント(0)
トラックバック(0)

あぁ言っちゃったよ!レディースローンの事を聞かれて
2015/03/07 16:34:09 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
先日のこと。

職場にお金に困っている部下がいました。

まだ20代だから、オシャレにお金がかかるみたいで、
給料日前の金欠状態でした。

地方の出身で、親や兄弟はみな、
地元に住んでいるみたいで、彼女だけが、
親元離れて仕事をしてます。

まぁ〜、よく頑張っているなぁと感心していたのでが、
彼女にも、お金の悩みがあったようです。

まぁ、20代じゃ、薄給だし、
それも、一人暮らしじゃ、給料もらっても
すぐに、生活費に飛んでしまうんだろなぁと
少しかわいそうな気持ちになりました。

少し助けてやればいいんですが、
お金のことなので、助けてやれません。

基本的に、お金の貸し借りは、
家族以外とは一切しないという
我家代々の家訓がありますので。

だから、遠目から応援するだけです。

でも、彼女は、なにやらお金を貸してくれそうな所を
見つけたみたいです。

いきなり、「レディースローンって知っていますか?」
と声をかけられました。

「知っているよ」と
なんのそぶりもなく返事をしました。

やっぱり、こんな時は、レディースローンかなと
思います。

私も、病気の時に、お金がなくて
カードローンで借りたことがあります。
その時は、本当に助かりました。

レディースローンに借りることにしても、
多くの人がどうしても心配になることがあります。

それは、職場へ在籍確認です。
彼女は、在籍確認のことをものすごく気にしていました。

なんだか、落ち着かないようだったので、
ちょっと声をかけてアドバイスしてあげました。

「それほど、在籍確認を心配する必要はないよ!」


在籍確認で心配する人は多いけど、
金融機関の担当者は、個人名で電話をかけてきて、
「●●さん、いらっしゃいますか?」と聞くだけだから。

職場の誰かが、「はい、●●はいます」とか
「●●は席をはずしています」とか返事が返ってきたら
それでおしまいだから。


最近は、女性でもお金を借りる人は増えています。
だから、レディースローンという商品も出回っています。

レディースローンは、女性でも気軽に
相談できるようになっています。

在籍確認では、女性のプライバシーが守られるように
さまざまな配慮をしてくれます。


こんな事を、彼女に話してあげたら、
彼女は、ホットした顔をしていました。

本当は、職場の人には、ローンの話はしたくなかった。
なぜなら、私の前職がバレるのがイヤなので(^^ゞ

そうです。
私は、昔、金融マンだったのです。

あぁ、とうとう言っちゃったよ!





コメント(0)
トラックバック(0)

牛丼屋の店員を見かけて想像してしまいました
2014/11/18 16:30:23 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
近くの牛丼屋に久しぶりに行きました。

店内に入ると、20歳台の若い女性が
一人仕事をしていました。

彼女の顔見ると、何か浮かない様子です。
なんだか悩んでいるみたいにも見えます。

どうしたのかなぁ?

そんな時の、若い男性が入ってきました。
大学生っぽい感じです。

こちらの男性も、牛丼屋で
バイトしている店員のようです。

なにやら、先程の女性店員に
話しかけています。

男性店員が女性店員に話しかけると、
女性店員は、少し笑い出しました。

どうやら、何か面白いことが
あったようです。

想像すると、こんな感じかな?

男性店員:
 「この前ココを辞めた店長を見かけたよ」

女性店員:
 「うそっ!どこで見かけてなの?」

男性店員:
 「ライバルの牛丼屋だよ。」
 「びっくりしたよ!また同じ牛丼屋に勤めるなんて」

女性店員:
 「あの店長は本当に酷かったね」
 「私を上から目線で命令ばかりでうんざりだった。」

男性店員:
 「店長は、ライバル店では見習いみたいで、
  なにやら上司らしき人に、怒られていたよ。」

女性店員:
 「いい気味だわ!」
 「私をコキ使った罰よ!」
 「善因善果、悪因悪果とはこのことね」

男性店員:
 「こわっ。そんなに店長のこと嫌いだったんだね」
 「俺も、恨みをかわないように、君に優しく接するね(笑)」


そんな会話が聞こえてそうです。

こんな事を想像しているうちに、
私のカウンターの前に、牛丼が差し出されました。

彼女の顔見ると、さっきの想像したことが
思い出されて、「プッ」と吹き出しそうです。

それじゃ、この辺で(^o^)丿




コメント(0)
トラックバック(0)

小松菜に虫食いが。。。
2014/10/26 15:16:23 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
午前中、甥っ子の駅伝大会があったので、
応援に行って来ました。

久しぶりに、駅伝を見に行きましたが、
中学生が一生懸命に走っていたので、
少し感動しました。

その帰り道に、我家の家庭菜園があるので、
少し寄ってきました。

夏に植えた野菜が順調に育っているかを
確かめるためです。

大根は、順調に育っていました。
かなり大きくなっていたものもあったので、
2、3本取りました。

白菜は、5割程度の育ち具合です。
これも、ほぼ順調な育ち具合です。
よしよし。

小松菜を見た時に、
瞬間的に、「あぁぁ〜〜」と叫んでしまいました。



小松菜も順調に育っているんだけど、
虫食いの後が至るところにあります。

「これじゃ、虫にすべて葉っぱを食べられて
しまうかもしれない」

そんな心配な気持ちになりました。
でも、どうすることもできません。

だって、私の畑は、無農薬で育ているからです。
虫を退治するために、農薬など使いたくありません。

ですから、目で見える範囲で、
虫をたたいたり、追い払ったりしました。

「でも、こんな事しても、
また、虫どもはやってくるんだろうな」

何か、虫を追い払う良い方法はないものだろうか?

ネットでいろいろと調べてみようと思う。




コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 3 件を表示 ]