ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
トラック
2018/01/12 09:19:45 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

「アルミバン」と呼ばれるトラック
アルミバンは平ボディートラックと同じく、沖縄県でも日常的に見るトラックです。もっとも一般的なトラックと言っても良いでしょう。ドライバン、アルミトラックと呼ばれることもあります。アルミバンの形状は荷台をアルミ製の箱で覆われています。主に長距離輸送に使われるトラックで、引越し業者、宅配便の集配操業など運送業で多く使われています。よく「2tトラック」や「4tトラック」と言いますがこれはアルミバンの積載量を示したものです。アルミ製なので車体が軽量となっています。他のトラックに比べて積載量が多く、高速道路も高速で走行することができます。

 

「パネルバン」と呼ばれるトラック
パネルバンとは、バンのボディ部分がパネルでできている箱型のトラックを指します。 パネル部分の素材は主に、アルミやアルミをベニヤ合板などで補強したもので製作されており、運転席と荷台部分が分かれている構造から匂いなども気にならないとドライバーに重宝されています。 パネル部分に断熱材を合わせた保冷バンや冷蔵・冷凍機能を有した冷蔵バンや冷凍バンもパネルバンの一種に含まれ、デパート業界やパン業界など様々な食品業界の配送業で新車・中古車問わず多くの車両が活躍しています。もちろん沖縄県でも大活躍ですね。



コメント(0)
トラックバック(0)