ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
カニの身を取りだすのが面倒な方にオススメなのは・・?
2013/12/21 00:44:03 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 カニ通販を上手に活用しよう

カニの身は誰もが美味しいと思いますよね。ただ、殻からほじるのが面倒臭い・・そう思われる方はいらっしゃいまんか。確かに手は汚れるし、時間はかかるし。私も以前はそう思い、カニ料理は嬉しい半面ちょっと面倒臭い。そんな複雑な心境になったものです。


ということで、時々カニそのものではなく、加工品を食べてお手軽に楽しむことがあります。
例えば、カニの缶詰。
カニの缶詰にも色々ランクがあるのをご存知ですか?カニの身をほぐしたものからカニの身が丸々入ったものまで、スタイルも値段も様々です。

ほぐし身がぎっしりと詰まった缶詰は少しコストが高いのですが、食べ応え抜群です。少しずつカニをポン酢と一緒に食べると美味しいですよ。お手頃のものはカニのスープが多いので、あんかけなどに入れても良いですね。値段は100円から数千円のものまで様々ですので、お好みに合わせてチョイスしましょう。


一人暮らしでカニを丸々買うのに抵抗がある・・という方にもぜひおすすめです。大勢でカニの鍋をつつくのも良いですが、一人酒を片手に晩酌してみるのも良いですよ。贈答用に化粧箱に入れて販売されていることもあります。
お土産やお礼、ギフトなどにもいかかでしょうか。



コメント(0)
トラックバック(0)

かに通販のズワイガニで、蟹鍋、蟹雑炊を作りました!
2013/12/15 16:17:26 ブログカテゴリ 和食 | 書庫 カニ通販を上手に活用しよう
沖縄では鍋料理はそんなにポピュラーではないかも知れませんが、関東地方、関西地方など本州では、寒い冬になると、鍋料理が大人気になります。

そんな鍋料理の中でも、ちょっと高級で、人気なのが蟹鍋です。忘年会のメニューが蟹鍋になると、みんな喜んでくれることからもその人気が伺えます。

家庭で、蟹鍋をする場合には、近所のスーパーで蟹を購入するというよりも、インターネットでタラバガニやズワイガニを探します。我が家も、かに通販を使って、生冷凍のズワイガニをゲットしました。

いつもは、ボイルしたタラバガニやズワイガニが多かったのですが、今回は、いつもよりも美味しい蟹鍋を食べたい! ということで、生の蟹をそのまま冷凍したズワイガニを使うことにしました。

そのままと言っても、剥き身になっているので、基本的には、流水で簡単に解凍して、お鍋にポンと入れるだけです。

蟹鍋に限らず、蟹料理を家庭で出すと、パパはひたすら蟹の殻を剥く役割になってしまうことが多いのですが、今回は剥き身なので、その心配は不要! 残念ながら蟹味噌は入っていないので、ちょっとコクが足りないかな〜

って言う心配もありましたが、やっぱり生だと全然違いますね。蟹の出しがよく出ています。あと、蟹鍋だからと言って、蟹をグツグツと煮すぎちゃうと、せっかくの蟹身が固くなってしまうので、とてももったいないです。

蟹しゃぶのように、食べる直前に入れるのがいいですね。

いつもは野菜でお腹いっぱいにさせていた子供たちでしたが、今回は蟹でお腹がいっぱいになってくれたようでよかったです。

もうこれ以上食べられない!

と言っていましたが、出来上がった蟹雑炊を見て、その香りに触発されたのか、おかわりをしてまで食べていました。

蟹って高級食材なので、家計には大きな出費になりますが、家族みんなが笑顔になって、蟹鍋と蟹雑炊という二つの料理が楽しめることを考えると、以外とコストパフォーマンスが高いんじゃない!? って思いましした。

今回は、かにダイニングの生冷凍ズワイガニから選んでみましたが、期待以上に美味しくて、家族全員大満足でした。お正月には、お節料理と一緒に蟹も食べたいなあ〜って思いました。


コメント(0)
トラックバック(0)

寡黙な家族団らん
2013/12/09 15:18:11 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 カニ通販を上手に活用しよう

年末年始は家族団らんの良い機会になりますね。普段忙しくなかなかゆっくりする時間を取れない方でも、リラックスしながら美味しいご飯を食べたいと思われるのではないでしょうか?

家族団らんをサポート?それとも・・
貴重な家族団らんを盛り上げてくれるのは美味しい料理です。手作りの凝った料理も良いですが、たまには楽をして美味しい料理を堪能したいものですね。


私の家でよく食べたのは「カニ鍋」です。野菜もたっぷり摂れますし、カニから出るエキスがとても美味しいので大好きでした。


しかし一方で、カニ鍋は食べる者を寡黙にさせます。実際カニ鍋を食べていると、家族団らんというよりはカニと格闘、個人戦という感じでした。皆で美味しさを共有するというよりも、どれ程器用にカニを取りだせるか自分との戦いでした。とは言え、カニ鍋を終えた後、ご飯を足しておじやを作り皆で食べますと体が温まり、本当に美味しかったです。以前、カニ鍋をした時は、ズワイガニまるまるを関節などに合わせ適当に切り、切れ目も適当に入れて食べていたので食べるのに苦労しました。最近では、食べやすいよう処理してある冷凍パックもあるようですので、取り入れてみたいと思います。


今年の冬もカニ鍋で温まりたいですね。




コメント(0)
トラックバック(0)

カニ通販でもう失敗しない!通販でカニを買う時のポイントって?
2013/11/19 22:05:25 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 カニ通販を上手に活用しよう

カニ通販は産地直送の新鮮なカニが食べられるので多くの方に人気があります。安くて美味しいカニが食べられるというのがメリットですが、一方で「すかすかのカニが配送されて来た」「思っていたものと違った」「質、量に対して値段が高かった」という声もあるのが実情です。

カニ通販で失敗しないためのポイントをご紹介します。

カニ通販で美味しいカニを食べよう
カニにも野菜や魚介類と同じように旬があることをご存知ですか?旬の時期に頼めば質の良いカニを手に入れられる可能性が高まります。一般的にカニの旬は11月から春先にかけての冬と言われていますので、この時期を逃さないようにしたいですね。とは言え、旬の時期には注文が殺到しますので品薄や売り切れが続出します。実際、カニ通販で頼みたかったのに購入出来なかったという方も多く、毎年カニの争奪戦になっています。

旬のカニを食べるためには、旬の時期が到来する前から日時指定で予約しておくことをおすすめします。

もう1つのポイントは口コミをこまめにチェックすることです。カニ通販の業者も年々増え、様々なスタイルがあります。
商品を手にとって見ることが出来ないからこそ、口コミやレビューをチェックして優良業者かどうか見極めましょう。

カニ通販でぜひ質の良いカニをゲットしましょう。



コメント(0)
トラックバック(0)