ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
かに通販のズワイガニで、蟹鍋、蟹雑炊を作りました!
2013/12/15 16:17:26 ブログカテゴリ 和食 | 書庫 カニ通販を上手に活用しよう
沖縄では鍋料理はそんなにポピュラーではないかも知れませんが、関東地方、関西地方など本州では、寒い冬になると、鍋料理が大人気になります。

そんな鍋料理の中でも、ちょっと高級で、人気なのが蟹鍋です。忘年会のメニューが蟹鍋になると、みんな喜んでくれることからもその人気が伺えます。

家庭で、蟹鍋をする場合には、近所のスーパーで蟹を購入するというよりも、インターネットでタラバガニやズワイガニを探します。我が家も、かに通販を使って、生冷凍のズワイガニをゲットしました。

いつもは、ボイルしたタラバガニやズワイガニが多かったのですが、今回は、いつもよりも美味しい蟹鍋を食べたい! ということで、生の蟹をそのまま冷凍したズワイガニを使うことにしました。

そのままと言っても、剥き身になっているので、基本的には、流水で簡単に解凍して、お鍋にポンと入れるだけです。

蟹鍋に限らず、蟹料理を家庭で出すと、パパはひたすら蟹の殻を剥く役割になってしまうことが多いのですが、今回は剥き身なので、その心配は不要! 残念ながら蟹味噌は入っていないので、ちょっとコクが足りないかな〜

って言う心配もありましたが、やっぱり生だと全然違いますね。蟹の出しがよく出ています。あと、蟹鍋だからと言って、蟹をグツグツと煮すぎちゃうと、せっかくの蟹身が固くなってしまうので、とてももったいないです。

蟹しゃぶのように、食べる直前に入れるのがいいですね。

いつもは野菜でお腹いっぱいにさせていた子供たちでしたが、今回は蟹でお腹がいっぱいになってくれたようでよかったです。

もうこれ以上食べられない!

と言っていましたが、出来上がった蟹雑炊を見て、その香りに触発されたのか、おかわりをしてまで食べていました。

蟹って高級食材なので、家計には大きな出費になりますが、家族みんなが笑顔になって、蟹鍋と蟹雑炊という二つの料理が楽しめることを考えると、以外とコストパフォーマンスが高いんじゃない!? って思いましした。

今回は、かにダイニングの生冷凍ズワイガニから選んでみましたが、期待以上に美味しくて、家族全員大満足でした。お正月には、お節料理と一緒に蟹も食べたいなあ〜って思いました。


コメント(0)
トラックバック(0)