八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ヒシクイだと思ってたらカリガネ
2014/02/02 23:45:36 書庫 野鳥



「かなり遠くにガンの仲間がいる。」

「あれはヒシクイだよ」なんて息子に得意げにいっていたのですが、

(ヒシクイでも初見なのですが・・)

石垣島の他のブログで拝見すると、カリガネだったらしいです。

図鑑は常備しておくべきですね。

明日チャンスがあるなら、額と虹彩を確認してきます。(笑)


トラックバック(0)

ヒバリ
2014/01/30 17:03:14 書庫 野鳥


初見のヒバリです。 水が無くなった田んぼに群れでいました。

「足を交互に出して歩く。時々冠羽が立って見える。」とのこと

その通りでした(笑) 。つつつーという感じで速く歩いて移動します。

近かったので、コンデジで撮影できました。
トラックバック(0)

デジカメでタシギ
2014/01/30 16:52:46 書庫 野鳥


あまりに近くて油断していたのでデジカメで撮ってみました。

観察専門ですが、写真にすると後で判別することができていいですね。

陽が出ると夏のように暑い石垣島です
トラックバック(0)

カンムリが3羽も!
2013/12/26 12:06:28 書庫 野鳥




















川平からの帰り道でカンムリワシが3羽もかたまっていました。
成長が2羽と幼鳥が1羽。
「ケーーーン」と高い声で子が追われていたので、
縄張り争いでもしていたのでしょうか?
幼鳥はとてもフラフラしていたので、お腹がすいているのかもしれません。







トラックバック(0)

最近調子いい・・
2013/12/24 16:45:05 書庫 野鳥
先日のケリに気をよくして

家族で探鳥に出かけました。

家を出て、わずか100mのところで

ミフウズラと遭遇。これも初見です!!

こんな近くにいたとは・・・

灯台もと暗しとはよく言ったものです

その後は於茂登岳でジョギングしながらの探鳥&おかず取りを楽しみました。


トラックバック(0)


[ 前のページを表示 | 次の 5 件を表示 ]