八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
雨が降ると近寄れます
2012/06/20 16:53:26 書庫 野鳥
またまた新川川沿いの田んぼです

バン夫婦やズグロミゾゴイ幼鳥など多くの野鳥が観察できました

写真のコアオアシシギは真ん丸で、真っ黒な目が特徴でした。

警戒心も薄くかなり近づけました。



トラックバック(0)

稲収穫後の親子
2012/06/18 17:16:38 書庫 野鳥

新川川のすぐ脇の水田にバンが営巣しています。
最初カモの仲間だと思っていましたが、クイナ科のようです。

夫婦が仲良くて、とってもなごみます。
道路からすぐ近くなので、へなちょこ双眼鏡でも対応できるのも嬉しいです。


トラックバック(0)

やっと梅雨らしくなってきた
2012/06/15 14:16:25 書庫 野鳥
新川川沿いの収穫後の田んぼにセイタカシギがいました。

新聞の記事をみてすぐにいったので、もういないのかもしれません。

赤い足がとっても目立ちます。


トラックバック(0)

選挙カーから逃れて
2012/06/08 13:16:41 書庫 野鳥

八島のミーバイ養殖場近くの海岸で観察してきました。

お昼休みを利用しての観察でしたが、日光がとてもきつかったです。

クロサギ白を観察していたら、キアシシギやシロチドリなどが集まってきてくれました。

キアシシギは淡いグラデーションの体色が特徴的でした。きれいです。

それにしても暑く、弁当を食べたらすぐに退散しました。


トラックバック(0)