八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
またまた田んぼにて
2012/08/30 17:20:53 書庫 野鳥
タカブシギです

最近ようやく羽の模様で判別できるようになりました。

目が慣れてきていて楽しいです

だいぶ稲が伸びてきたので、これからは休耕田

に頼りそうです。
トラックバック(0)

台風14号の後は野鳥がいっぱい
2012/08/29 09:03:19 書庫 野鳥
アカエリヒレアシシギです。

目を通るラインが特徴的でした。警戒心が薄く近くで観察できました。

台風後の石垣島によく来るみたいです。

その他ツバメの乱舞やセイタカシギの群れ、シギチも数多くみられました。
トラックバック(0)

でかいな!という印象
2012/08/24 11:31:08 書庫 野鳥
アオアシシギです。

川平湾の奥の田んぼに数羽いました。

近くにいたイソシギと比べると倍ぐらいの大きさがあります。

歩いて採餌する習性があるようですが、歩くスピードがとても速いので異様です。



よく響くきれいな声が聞こえていましたが、この鳥の声なのかどうかはわかりませんでした。

リベンジします
トラックバック(0)

430hPaの台風が接近中
2012/08/22 15:42:22 書庫 野鳥

雨・風が強くなってきた石垣島です。

東パイン販売所さん近くの田んぼに

ツバメチドリが1羽いました。

初見です!




ツバメぐらいの大きさなのかと思っていたら、結構大きくて意外でした(笑)

飛んでいる姿はまさにツバメです。

他はタカブシギやヒバリシギがポツポツいるぐらいでした。


トラックバック(0)

大型台風が来る前の田んぼ
2012/08/21 11:17:50 書庫 野鳥
突然の雨がはげしく降り続ける中

野鳥は元気です

初見のタシギに出会えました。尾羽がオレンジで目立ちます。

草むらの中を移動する警戒心の強さが、とっても良いです。

セイタカシギやムラサキサギも見られました。

バンの10匹以上の群れに出会いましたが、

田んぼが黒くなっていました(笑)

新川にて
トラックバック(0)


[ 次の 3 件を表示 ]