八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
やっぱりここにいたか
2012/09/27 09:18:23 書庫 野鳥
シマキンパラを見つけることができました。

新川のお米屋さん隣の田んぼにいました。

見たいなーと思っていた鳥が見つかると本当にうれしいです。

スズメより落ち着きのある鳥が稲穂の中にポツンといる感じです。(?)


トラックバック(0)

新聞でもやってた鷹柱
2012/09/26 08:49:20 書庫 野鳥
最大で600羽ってすごいです。

今月一杯は見れるらしいですが、今年は無理かもしれません。

来年のお楽しみに・・・。

すっかり野鳥が見当たらなくなった田んぼにイソシギがいました。

肩の白い羽と、お尻を上下に振る歩き方が特徴的です。

羽は意外と細かい模様が目立ちました。


トラックバック(0)

鷹柱見たい・・・
2012/09/25 10:54:05 書庫 野鳥
庭の樹に、20羽以上の群れでリュウキュウメジロが来ていました。

毎年2回実がなっている樹なのですが、ズアカアオバトの群れが飛来したり

ギンムクドリの群れが遊びに来たり、鳥たちの憩いの場所になっています。


トラックバック(0)

よく目立ちます
2012/09/19 08:48:39 書庫 野鳥

この1・2週間前ぐらいから、シマアカモズが来島してきたようです。

カンムリワシみたいに道路沿いの枝や電線に止まっているので

よく目立ちます。

鳥を観察するようになって、

石垣島でも季節の移り変わりを感じるようになりました。

海の中よりも季節の変化は、はっきりしています。

  野鳥っていいなあ。


トラックバック(0)

探鳥
2012/09/18 14:54:51 書庫 野鳥
スズメがいっぱいです。

シマキンパラを見たくて、稲穂を見ては近づいてみるのですが

スズメ・スズメ・スズメ

どこにいるんでしょう?



トラックバック(0)


[ 次の 4 件を表示 ]